BLOG

経営パフォーマンスに資するワーク・ライフ・バランス、 ダイバーシティ、女性活躍に関する情報を提供します。

子育て番組


こんにちは!wiwiwの小林です。

 

NHK教育テレビで、子育て番組が放送されているのをご存知ですか?

 

●すくすく子育て
放送日 毎週土曜日 20:30~20:59
再放送 翌週金曜日 13:05~13:34

 

毎月15日に、書店でテキストが販売されています。
「おもちゃ大好き! ~これが遊びのはじめの一歩~」、「知っておきたい!赤ちゃんの感染症」など
子育てに役立つ特集があったり専門家によるコラムや自治体や民間企業の育児支援についての
取組みなども紹介されており、内容が充実しています。

 

 

●まいにちスクスク
放送日 毎週月~木  19:55~20:00
再放送 翌週月~木  13:50~13:55

 

子育てのヒントを毎日、少しずつ紹介している番組。
ちなみに、今週のテーマは「新米パパ おたすけQ&A」
ママがいなくてもちゃんと赤ちゃんのお世話ができるように、お風呂の入れ方、おむつの替え方
ミルクの作り方・あげ方など、赤ちゃんのお世話の基本を紹介しています。
映像で動作を確認しながら説明を聞けるので、大変わかりやすく実践しやすい内容になっています。

 

 

たしか、今年の秋からテレビ朝日でも「オトコの子育て」の連載ドラマがスタートしましたよね。
女性だけでなく男性の子育てをテーマとした内容がテレビ番組でも取り上げられる機会が増えるようになり、男性の育児参加は確実に社会的にも普通に受入れられるようになりつつあるのかなぁと感じています。

 

企業における従業員のワークライフバランスの実現には
人事制度や働き方の見直しだけでなく、性的役割分担意識を解消し、女性だけでなく男性も
家庭や社会とのつながりを大切にするバランスのとれた時間を過ごせるようにしていく必要があります。

 

「ワークライフバランスは、実際はなかなか進んでいないよ」というお声を耳にすることもありますが
大きな変化は、小さな変化の繰り返しですよね。
目に見える効果を得るにはもう少し時間がかかるかもしれないですが、ワークライフバランスのとれた世の中づくりを目指して、官民力をあわせて協力しながら一歩一歩前進していきたいものですね。

CONTACT

もっと詳しい内容を知りたい方、お気軽にご連絡ください

フォームでのお問い合わせの場合はこちら
資料請求・ご相談はこちら
電話でのお問い合わせの場合はこちら
03-5338-6551営業時間/平日 10:00~17:00 ※土日・祝日は除く