BLOG

経営パフォーマンスに資するワーク・ライフ・バランス、 ダイバーシティ、女性活躍に関する情報を提供します。

ワークライフバランスフェスタ東京2016に出展しました!


先日、「ワークライフバランスフェスタ東京2016」にwiwiwも出展しました。たくさんのお客様に足を運んでいただき、誠にありがとうございました。

wiwiwが出展した様子をグループ企業ネットラーニングホールディングスの荻原 杏那さんがレポートしてくれました!

————————————————————–

皆さまこんにちは。荻原 杏那(おぎはら あんな)です。

今日は東京ドーム プリズムホールにて開催された「ワークライフバランスフェスタ東京2016」に行ってきました。
このイベントは、東京都が働き方の見直しの社会的機運の醸成を図るために開催されているそうです。

イベント詳細:http://www.wlb-festa.metro.tokyo.jp/

wiwiwからは、wiwiwチーフコンサルタントの深田真弓さんが、
「女性活躍推進の秘訣!仕事と育児・介護の両立がもたらすもの」と題した内容で発表しました。

講演のポイントは以下の3つです。

①女性の活躍が期待されている時代

②女性の活躍を阻むもの

③女性活躍の推進の秘訣

日本は、女性管理職の雇用率がとても低いという現状の中、働き方、生活のスタイルを変えていくべきだということ、多様な人材が能力を発揮し、企業のパフォーマンスにつなげるための人事管理が必要ということを話されていました。

また、2015年8月に「女性活躍推進法」が成立されたこと、女性が活躍をしている企業は財務業績が高いというデータが出ていているということの説明があり、今後高齢化がどんどん進み、2025年には30%が75歳以上の高齢者になるだというと言われている中で、女性活躍は企業にとってすぐに検討さぜるを得ないと感じさせられるセミナーでした。

また、働く女性が背負う1日あたりの平均家事・育児関連時間は夫の3倍以上というデータの紹介と企業の各課題に対するwiwiwの具体的なソリューションの紹介がありました。

たとえば・・・

・夫が長時間で、家事育児をシェアできない

→男女ともに「キャリアと育児の両立支援プログラム
(オンラインで、育児休業中をキャリア形成期間として活用するプログラム)

・上司の意識が変わらない

→「実践!ダイバーシティ・マネジメント講座
(今後、育児だけでなく介護などで時間制約のある部下が増える中、
いかに組織構築をするか、を学ぶeラーニング)

などなど。

その後、先進企業50社の女性活躍取組内容を共有し、女性活躍推進の秘訣の中に、女性にもっとチャレンジングな場を与えることも秘訣の一つだということも紹介されていました。

私自身、今回wiwiwのセミナーに行ったのは初めてなのですが、wiwiwが企業の各課題に対して具体的にどういったサービスを展開しているのかを知り、とても興味深かったです。

————————————————————–

アンナさん、レポートありがとうございました!

CONTACT

もっと詳しい内容を知りたい方、お気軽にご連絡ください

フォームでのお問い合わせの場合はこちら
資料請求・ご相談はこちら
電話でのお問い合わせの場合はこちら
03-5338-6551営業時間/平日 10:00~17:00 ※土日・祝日は除く