BLOG

経営パフォーマンスに資するワーク・ライフ・バランス、 ダイバーシティ、女性活躍に関する情報を提供します。

ポジティブ・アクション①  ~ 女性活躍推進 ~ 


こんにちは。wiwiwの小林です。

 

いよいよ、年の瀬が迫ってまいりました。新年に向けての準備は進んでいますか?

 

今日は、来年の重要なキーワードの1つになりそうな「女性活躍」について取り上げたいと思います。

 

減少の一途をたどる日本の労働力人口。
「女性活躍」が企業成長のカギをにぎると言われています。

 

(※2030年までに日本の労働力人口は、約1000万人以上減少すると言われていますが
仕事と家庭の両立を支援し、女性の就業支援を進めることで270万人の労働力を
上乗せできると予測されています。)

 

しかし、女性の政治・経済活動への参加度合いを示す「ジェンダーエンパワーメント指数(GEM)」(国際開発計画)における日本の順位は、80カ国中わずか42位。
女性の活用においては、日本はまだまだ後進国。
女性活躍への取組みは、早急の課題といえるのではないでしょうか?

 

その中、今年の11月1日から開設された
「ポジティブ・アクション応援サイト」をご存知ですか?

 

このサイトは、21世紀職業財団により運営されており
全国の様々な業種・規模の240を超える企業が女性の活躍推進に取り組んだ事例を実名で紹介する今までに例のないサイトとして開設されています。

 

「業種」と「取組内容」をクロス検索できますので、同業他社の事例を参考にしたり
先進的な取組み情報を効率的に収集することができるようになっています。
また、各社の事例募集も行っていますので、すでに女性活躍推進に取組んでいる企業様にとっては
自社の取組みを広くPRする場としてもご活用いただけます。

 

「ポジティブ・アクションにこれから取組もうと思っている」
「取組んでみたが成果が上がらない」
「他社の取組み事例をまとめて確認したい」など

 

企業の担当者様に十分にご活用いただけますので、
まずは、ご覧になられてみてはいかがでしょうか?

CONTACT

もっと詳しい内容を知りたい方、お気軽にご連絡ください

フォームでのお問い合わせの場合はこちら
資料請求・ご相談はこちら
電話でのお問い合わせの場合はこちら
03-5338-6551営業時間/平日 10:00~17:00 ※土日・祝日は除く