BLOG

経営パフォーマンスに資するワーク・ライフ・バランス、 ダイバーシティ、女性活躍に関する情報を提供します。

次に生まれるとしたら・・


みなさんこんにちは。株式会社wiwiwの山岸です。
先週に比べると、幾分寒さが和らいできたwiwiwオフィスのある東京です。

 

日本経済新聞のネット版の会員サイト、「日経ネットPlus」であるアンケート調査が行われました。
質問内容は以下のひとつ。

 

「生まれ変われるとしたら、生まれたい国は?」

 

皆さんならどう思うでしょうか。

 

私の答えはやはり生まれ育った「日本」と、「北欧」とで迷うところ。
素晴らしい四季がある日本にまた生まれたいと思う反面、
全く違う、高い山々に囲まれた北欧に生まれてみたい、と悩むところで半分づつ、といったところでしょうか。

 

日経の「YEN漂流(連載されている特集記事です)」取材班の方が、インターネットを通じて
アンケート(複数回答)を行ったところ、結果は以下のようになりました。

 

1位 日本       2,306人
2位 米国         371人
3位 ニュージーランド   103人
4位 スウェーデン      96人
5位 フィンランド      82人

 

回答者全体(4,266人)に対し、
「日本」と回答したのは2,300人を超え、半数以上という数字に!!

 

米国の次は北欧系の国が相次いでのランクイン。

 

 

日本は治安が悪くなっている、未来に希望がもてない、やりたいことがない、等
昨今は日本のイメージが悪くなっている報道ばかりが際立って放送されているような気がします。

 

その中で、このアンケート結果を聞いて何だかほっとしたような嬉しい気持ちになりました。

 

皆さんはどのように思いますか?
ぜひ本日帰ってみてから、家族の方や友人知人にこの質問をしてみてはどうでしょう。

 

「生まれ変われるとしたら、生まれたい国は?」

CONTACT

もっと詳しい内容を知りたい方、お気軽にご連絡ください

フォームでのお問い合わせの場合はこちら
資料請求・ご相談はこちら
電話でのお問い合わせの場合はこちら
03-5338-6551営業時間/平日 10:00~17:00 ※土日・祝日は除く