BLOG

経営パフォーマンスに資するワーク・ライフ・バランス、 ダイバーシティ、女性活躍に関する情報を提供します。

男の子育て ~やる気にさせる一言とは?!~


みなさんこんにちは。株式会社wiwiwの山岸です。
本日は日本経済新聞に掲載された記事を一部ご紹介いたします。

 

専業主婦1030人に対して「夫の育児をスムーズに進めるコツ」を探るべく、
アンケート調査を実施しました。
(小学校3年生までの子どもが1人以上いる専業主婦が対象)

 

結果は以下の通りです。参考になる方も多いのではないでしょうか。

 

〇夫に手伝ってもらうのに効果的なひと言TOP3
第1位 「ありがとう」
  第2位 「お父さんがやると(子どもが)うれしそう」
第3位 「助かるわ」

 

〇反感をかったひと言TOP3
第1位 「○○さんのだんなさんはよく手伝うらしい」
第2位 「やるって言ったよね」
第3位 「いい加減にして」

 

〇育児で夫に期待することTOP3
第1位 お風呂に入れる
第2位 外遊びを(子どもに)教える
第3位 家の中での遊び相手

 

調査対象が専業主婦ということで、共働きと比べると、夫に対する子育ての要求は控え目なようですが、
やはり夫にも育児をしてほしい、こどもにもかかわってほしい、と考えているようです。

 

「夫は育児を自主的にやる気持ちが大事。それが家庭を愛することである。
夫が育児をすると、夫婦の愛情が高まり、家庭が円満になる。自分が得することに気付くべきだ。」

と、『忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス』の著者でもあり精神科医の明橋大二さんは言います。

 

夫婦円満の架け橋である夫の育児参加の為にも、やる気にさせるひと言で努力をねぎらって、
素敵な家庭を作っていきたいものですね。

CONTACT

もっと詳しい内容を知りたい方、お気軽にご連絡ください

フォームでのお問い合わせの場合はこちら
資料請求・ご相談はこちら
電話でのお問い合わせの場合はこちら
03-5338-6551営業時間/平日 10:00~17:00 ※土日・祝日は除く