BLOG

経営パフォーマンスに資するワーク・ライフ・バランス、 ダイバーシティ、女性活躍に関する情報を提供します。

本日は「介護の日」


みなさんこんにちは。(株)wiwiwの山岸です。

 

突然ですが、本日11月11日は「介護の日」です!

 

厚生労働省が、意見公募を行った結果、名称と日時が決定致しました。
いい日、いい日」にかけた、親しみやすく覚えやすいゴロ合わせになっているようです。

 

より多くの人に介護を身近なものとしてとらえてもらうために、重点的に情報発信や啓発を促す日を
設定する、という趣旨のもと、こちらの日が誕生したそうです。
それぞれ厚生労働省と、都道府県・市町村・介護事業者・関係団体は、実施予定の内容を
発表しています。(概要のみご紹介)

 

<厚生労働省>
〇「介護の日」舛添厚生労働大臣メッセージの発信
〇「介護の日」ホームページの創設
〇「介護の日」記念座談会の実施
・「介護の現場から」(厚生労働12月号掲載予定)
〇「介護の日」ポスターの配布

 

<都道府県、市区町村、介護事業者、関係団体等>
●介護に関するフォーラム、シンポジウム等
●介護に関する作文・標語コンテスト等
●事業者見学会、介護体験会等
●介護に関する相談会等
●ポスター作成やチラシ配布による広報等

 

詳しくはこちら>

 

枡添厚生労働大臣の「介護の日」によせるメッセージ

 

 

このような日を機会に、職場の方や家族内で意見を述べ合ってみてはいかがでしょうか。

CONTACT

もっと詳しい内容を知りたい方、お気軽にご連絡ください

フォームでのお問い合わせの場合はこちら
資料請求・ご相談はこちら
電話でのお問い合わせの場合はこちら
03-5338-6551営業時間/平日 10:00~17:00 ※土日・祝日は除く