BLOG

経営パフォーマンスに資するワーク・ライフ・バランス、 ダイバーシティ、女性活躍に関する情報を提供します。

読書会のある会社風景


こんにちは。(株)wiwiwの池田です。

wiwiwの属するネットラーニンググループでは

eラーニングの会社らしく、学習熱が盛んです。

会社と大学院を両立している人、検定や資格取得を目指す人など

いつも誰かが勉強している環境です。

 

その中で、気楽に参加できるのが、月に1回の読書会。

経済、ビジネス書からサイエンスまで、テーマは何でもあり!

手を挙げた人が課題図書を決め、当日の講師になります。

 

今回は「江戸の教育力(高橋敏氏著、ちくま新書)」がテーマ。

「江戸モノ」好きの私としては、見逃せません。

江戸時代の寺子屋教育や、俳句のネットワークなどのいわば生涯学習まで

当時の庶民の生活が活き活きと描きだされていました。

就業後の2時間半ほど、談論風発の会議室は体感温度がグーンと上がったよう。

それぞれが、「民俗学」「教育論」「江戸」など自分の興味のあるフィールドに

軸足を置きながら、立場を超えて闊達な意見交換ができました。

 

まだ熱が冷めやらず、今日の通勤電車の一冊は「団十郎の歌舞伎案内」です。

江戸時代から歴代の団十郎について語り下ろされた、青学での特別授業です。

楽しい本を読んでいると、電車もあっという間に目的地に着きますね!

会社なのに、どこか学校っぽい。

こんな社風を愛する社員もいることを、あらためて感じました。

CONTACT

もっと詳しい内容を知りたい方、お気軽にご連絡ください

フォームでのお問い合わせの場合はこちら
資料請求・ご相談はこちら
電話でのお問い合わせの場合はこちら
03-5338-6551営業時間/平日 10:00~17:00 ※土日・祝日は除く