BLOG

経営パフォーマンスに資するワーク・ライフ・バランス、 ダイバーシティ、女性活躍に関する情報を提供します。

両立支援の現場 ~株式会社JUKI~


こんにちは。wiwiwの小林です。

 

9月15日(火)付の日経産業新聞の経営・人事面の「両立支援の現場」で
JUKI株式会社の取組みがご紹介されましたのでご紹介いたします。
記事の中で、wiwiwサービスにも触れていただきました!

 

JUKI様、ご紹介ありがとうございました。

 

以下、記事抜粋
ーーーーー
工業用ミシン最大手のJUKIは育児支援の先進企業だ。
子どもを持つ社員が労働時間を2時間短縮できる時短制度を利用中の女性は123人の女性社員のうち約2割にのぼる。

 

(中略)

 

新制度導入も奏功している。07年1月に女性の職場復帰を支援する育児休業者向けサイト「wiwiw」を導入。
インターネット経由で育休中も職場の上司と連絡を絶やさないようにし、自分の職場の状態が常に分かるようにする環境を整えた。
会社として両立支援を拡充する姿勢を前面に見せ、職場全体の意識を高めた。

 

(後略)

 

ーーーーーーーーーーー

 

また、JUKI様ではその他の育児支援策として
「育児対応の勤務時間」や「子育て支援金制度」も導入されています。

 

JUKI様では歴代の経営者が「性別にかかわらず一度採用した人員はなるべく
長く働いてもらうことが人材投資の面からみて効率的」という判断しており
上司も同僚も女性社員の子育てを当たり前のように受け入れる風土が
できあがっているとのこと。

 

すばらしい環境ですよね!

 

私どもも引き続き、JUKI様の両立支援の取組みのお役に立てるよう
努めてまいります。

CONTACT

もっと詳しい内容を知りたい方、お気軽にご連絡ください

フォームでのお問い合わせの場合はこちら
資料請求・ご相談はこちら
電話でのお問い合わせの場合はこちら
03-5338-6551営業時間/平日 10:00~17:00 ※土日・祝日は除く