BLOG

経営パフォーマンスに資するワーク・ライフ・バランス、 ダイバーシティ、女性活躍に関する情報を提供します。

女性の活躍推進に関する調査結果より


おはようございます。うぃうぃの小林です。

 

今日は、日本生産性本部より先月発表された
「コア人材としての女性社員育成に関する調査」からご紹介します。

 

調査結果のポイントは5つ。

 

 

1.女性社員の活躍が推進されている状態とは「課長及び課長相当職以上の職位につく者が増えること」と、
「女性社員の仕事に対するモチベーションが高いこと」と考える企業が約7割。
取組みのきっかけは「優秀な人材の活用」と「社内の活性化」

 

2.3年前と比べて課長(ないし課長相当職)以上の女性が増えた企業は5割以上。
しかし、3年以内に課長(ないし課長相当職)になる可能性のある職位に占める女性の割合は約1割

 

3.課題は、女性社員の意識と管理職の理解とする企業が半数以上。
管理職の意識改革には、「経営者からのメッセージ」と「女性管理職の増加」が
効果的とする企業が7割以上

 

4.女性管理職数が増加した企業の6割以上で、経営トップがメッセージを発信。
また、経営トップがメッセージ発信している企業の4割以上は
ビジネス面での効果を認識

 

5.「育成を念頭にいれた計画的な配置・転換」、「社内キャリア・パターンの多様化」が、
女性社員の育成に効果的とする企業が9割以上。
育成の取組みとして、メンター制度導入企業は2割弱

 

 

この中で私が興味をもったのは5つ目で紹介されている
「女性社員の活躍推進のために行っている取組みと効果」という項目。
以下の取組みが注目されています。推進のヒントになりそうですね。

 

1.育成を念頭にいれた計画的な配置・転換
2.両立支援のための福利厚生の充実
3.社内のキャリア・パターンの多様化
4.女性社員への教育・研修参加機会の拡大
5.管理職候補者のリストアップ、積極登用
6.モデル(模範)となる女性社員の提示
7.周知管理職候補を対象とした意識喚起のための研修
8.ハラスメント対策のための研修実施
9.女性社員同士のネットワーク構築

 

 

★調査結果はこちら

 

 

「女性活躍推進」といえばウィウィでは、セミナーを開催します!

 

★事例紹介セミナー★
『 ワーク・ライフ・バランスと女性活躍推進の取組み 』

 

資生堂様、アステラス製薬様、ジェイティービー様、
富士電機ホールディングス様
にお越しいただき
各社の取組み・推進ポイントなどをご紹介いただきます。
現場の声にこそ、ヒントはあります。ぜひ生の声を聞きにお越しください!

 

しかも、特別イベント「メーキャップ実習」もあります。
1度で2度おいしいお得なセミナー!
みなさまのご来場をお待ち申し上げております。

 

詳細・申込みはこちら

CONTACT

もっと詳しい内容を知りたい方、お気軽にご連絡ください

フォームでのお問い合わせの場合はこちら
資料請求・ご相談はこちら
電話でのお問い合わせの場合はこちら
03-5338-6551営業時間/平日 10:00~17:00 ※土日・祝日は除く