BLOG

経営パフォーマンスに資するワーク・ライフ・バランス、 ダイバーシティ、女性活躍に関する情報を提供します。

日本経済新聞に掲載されました!!


こんにちは wiwiwの中尾です。

 

本日の日本経済新聞に、弊社の記事が掲載されました!!

育休後の復帰支援拡大

ウィウィが休業中にネット講座、フラジュテリーは企業に制度作り助言

6月の法施行にらむ

 

掲載記事を一部ご紹介いたします。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

6月末の改正育児・介護休業法の施行をにらみ、育児休業を取得した従業員の職場復帰を支援するサービスが東京都内で広がっている。企業と契約し、従業員の研修を手がけたり、社内の制度作りを助言したりする。行政も支援を拡充しているが、不足する保育園の整備など、働きながら子育てできる環境を整えるにはなお課題も多い。

 

職場復帰の支援サービスを提供するウィウィ(東京・新宿、山極清子社長)はネットでの講座などサービスを強化する。同社は資生堂の育児支援事業から派生したベンチャー企業。すでに育児休業を取得している人向けに、英会話やIT(情報技術)、マネジメントなどを学べる講座をネット上で実施したり、育児や職場復帰に関する悩み相談に電話で24時間対応したりしている。

 

育児・介護休業法の改正などで「中小や地方も含め育児を支援する制度を導入する企業は増える」(山極社長)とみており、中小企業などの取引先開拓を強化する。

 

現在約360社・団体と契約しているが、3年後に1000社・団体に増やす目標を掲げる。  このほか、育児休業を取得している個人を対象に、今夏、有料の研修を開始。スムーズに職場復帰できるようにする。

 

【2010年5月26日付:日本経済新聞 35面】

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

先ほどから新宿では少し雨が降り始めました。

気温も下がり、朝よりも寒くなっているようです。

今日は豪雨になるとの予報でしたので、帰宅される際はお気をつけてお帰りください。

CONTACT

もっと詳しい内容を知りたい方、お気軽にご連絡ください

フォームでのお問い合わせの場合はこちら
資料請求・ご相談はこちら
電話でのお問い合わせの場合はこちら
03-5338-6551営業時間/平日 10:00~17:00 ※土日・祝日は除く