BLOG

経営パフォーマンスに資するワーク・ライフ・バランス、 ダイバーシティ、女性活躍に関する情報を提供します。

配布開始! 「妊娠・育休・復帰 ハンドブック」 


おはようございます!wiwiwの小林です。

 

今日の写真は、ガク紫陽花です。
写真でも、この美しさをお伝えできているでしょうか?
思わず足を止めて撮影してしまいました。自然に発色される色ほど美しいものはないですね。

 

さて、今日は、新サービスのご紹介です!
wiwiwでは、ご利用者のみなさま向けに
「妊娠・育休・復帰 ハンドブック」を作成し配布を開始しました!

 

このハンドブックでは、妊娠から職場復帰までの間のよくある質問を全23題まとめて掲載。
Q&A式でわかりやすく説明しています。

 

このハンドブックの一部をご紹介します。

 

———————————————————————————-
Q 男性の育児休業はどのぐらいとれますか?有給ですか、無給ですか?法定の権利は?
———————————————————————————-

 

A 男性の約3割が育児休業を取りたいと考えているのに実際に育児休業を取得する男性が増えないのは
残念ですし、もったいないことです。
ぜひ、育児の最も大変かつ楽しい時期を夫婦で分かち合い、絆を深めてほしいですね。

 

男性も女性と同様、子どもの1歳の誕生日の前日まで育児休業を取得することができます。
パパとママがともに育児休業をとる場合には、
子どもが1歳2か月になるまでに1年間の育児休業をとることができます。
さらに、パパが出産後8週間以内に育児休業をとった場合には、
再度育児休業を取得することができます。
この間には、雇用保険から「育児休業給付金」として給与の50%が支給されます。
妻が専業主婦であっても育児休業を取得することができます。

 

育児は夫婦の片方ががんばりすぎるとうまくいきません。
パパの育児参加の仕組みは尐しずつ前進してきていますから、利用しない手はありませんね。

 

———————————————————————————-

 

こちらのハンドブック、は以下よりご覧いただけます。
ユーザーログイン後、「デーリーノート」の右側、カレンダーの下の
「妊娠・育休・復帰ハンドブック」よりダウンロードできます!
もちろん、6月の改正育児・介護休業法にも対応しています。

 

ご利用者のみなさま、このお役立ちハンドブック、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

また、wiwiwでは、育児休業中および職場復帰社員向けに、7月にフォローアップ研修を開催します。

 

子育て社員の即戦力化で企業力アップ 仕事も育児も両方充実!

 

「子育てしながらのキャリアとは?」
「仕事も育児も両立するためのポイントは?心構えは?」 など

 

職場復帰前後の不安定な気持ちをサポートします。
今回は、公開型の研修なので他社の社員の方とも交流できます。

 

詳細は、こちら

CONTACT

もっと詳しい内容を知りたい方、お気軽にご連絡ください

フォームでのお問い合わせの場合はこちら
資料請求・ご相談はこちら
電話でのお問い合わせの場合はこちら
03-5338-6551営業時間/平日 10:00~17:00 ※土日・祝日は除く