BLOG

経営パフォーマンスに資するワーク・ライフ・バランス、 ダイバーシティ、女性活躍に関する情報を提供します。

パオッコの遠距離介護支援


はじめまして!

この度wiwiwでインターンさせて頂く事になりました、

跡見学園女子大学マネジメント学部生活環境マネジメント学科2年の木戸麻衣佳です。

 

趣味はスキューバダイビングで、

月に1度サークルで伊豆に潜りに行き、

長期休みには、海外で潜ったりしています。

 

wiwiwでは、育児、介護休業者をサポートし、

ブランクをブラッシュアップに変えるという考えに魅力を感じ、今回こちらでインターンしようと思いました。

2週間という短い期間ですが、

様々な事を学び今後に活かせるようにしたいです。

 

さて、9月6日 日経新聞朝刊にパオッコの遠距離介護支援が掲載されていましたので、お知らせします!

 

パオッコ理事長の太田差恵子さんはwiwiwの仕事と介護の両立支援委員会のメンバーです。

詳細はこちらから

 

以下日経新聞の記事より

 

——————————————————————–

 

近年、深刻さを増している親の遠距離介護。

親を呼び寄せるか、親元へ帰るか…

パオッコは考えをあぐねる人たちに

「離れて暮らす親の介護は可能」と遠距離介護を選択肢として提示し、

具体的な対処法を共に考える活動を続けています。

理事長の太田差恵子さんは、

「介護に必要なのはチーム戦略」と話しています。

「あくまで主体は親。子は従として、行政やケアマネージャーなどと役割を分担し、

戦略を立案・推進するまとめ役に徹するべき」と言われてます。

相談者に合う行政サービスなど紹介していて、

登録無料のメールマガジンなどで介護に携わる人の声を集め、情報、体験の共有化も図っています。

 

月1回のサロンとゲストを招いて毎秋開くセミナーも実施。

今年は11月6日に東京・港、同20日に大阪市内でセミナーを開催しているので、

興味がある方は是非参加してみて下さい!

 

所在地 東京都文京区本郷3の37の8

電子メール info@paokko.org

CONTACT

もっと詳しい内容を知りたい方、お気軽にご連絡ください

フォームでのお問い合わせの場合はこちら
資料請求・ご相談はこちら
電話でのお問い合わせの場合はこちら
03-5338-6551営業時間/平日 10:00~17:00 ※土日・祝日は除く