BLOG

経営パフォーマンスに資するワーク・ライフ・バランス、 ダイバーシティ、女性活躍に関する情報を提供します。

ポジティブ・オフの賛同企業になりました  ~観光庁~


こんにちは。wiwiwの小林です。

 

ポジティブ・オフという活動をご存知ですか?

 

「ポジティブ・オフ」運動は、観光庁、内閣府、厚生労働省、経済産業省が共同で提唱・推進する
休暇を取得して外出や旅行などを楽しむことを積極的に促進し、
休暇(オフ)を前向き(ポジティブ)にとらえて楽しもう、という運動です。
http://www.mlit.go.jp/kankocho/positive-off/index.html

 

昨年の夏にスタートしてわずか10カ月で、すでに180社の企業や団体が賛同しています。
http://www.mlit.go.jp/kankocho/positive-off/approval.html

 

最近ですと、日本経済新聞の朝刊にポジティブ・オフに賛同している企業の取り組みが
紹介されているので(第一生命様や高島屋様、コクヨ様など)
ご覧になられた方、お聞きになられた方も多いのではないでしょうか。

 

そして、このたび、wiwiwもこの運動に賛同しました!!

wiwiwが今回賛同したのは、考え方にとても強く共感したから。

 

wiwiwでは、育児休業期間(=オフ)をブラシュアップの期間としてとらえ(=ポジティブ)
休業中の能力アップを支援しています。まさに、ポジティブオフの考え方そのもの!

 

そして、このポジティブ・オフの運動の理念である
「オフ」が、個人(従業員)、企業、社会・経済の3者それぞれを取り持ち
プラスの好循環を生み出す、三方良しの考え方にも、wiwiwとの共通点が!!

 

wiwiwの理念も、休業中支援、仕事と育児・介護の両立支援により
社会・企業・個人を豊かに結ぶ価値あるサービスを提供することで貢献していくこと。

 

「オフ(=お休み)」というと少し後ろめたい気持ちを持ってしまう側面もありますが、
でも過ごし方次第では、自分自身、周囲、企業、社会に対して
何倍もの新たな価値を生み出す源泉につながっていくにちがいありません。

 

みなさまの企業でもポジティブ・オフの運動に賛同しみませんか?

 

ポスターギャラリーもとってもお勧めです。みなさまは、どのキャッチが好きですか?
私は、「町内会のおやじに認められた」かな。。
http://www.mlit.go.jp/kankocho/positive-off/gallery.html

CONTACT

もっと詳しい内容を知りたい方、お気軽にご連絡ください

フォームでのお問い合わせの場合はこちら
資料請求・ご相談はこちら
電話でのお問い合わせの場合はこちら
03-5338-6551営業時間/平日 10:00~17:00 ※土日・祝日は除く