BLOG

経営パフォーマンスに資するワーク・ライフ・バランス、 ダイバーシティ、女性活躍に関する情報を提供します。

子育てリポート その1


こんにちは。wiwiwの柴田です。

当社では育休はもちろん、時間単位有休など多様な働き方を実現する
制度が整備されています。
もちろん整備されているだけでなく、実際に取得するためのバックアップもあり
子を持つ親として非常に働きやすい環境が構築されていることに感謝しています。

さて、私ですが、今週1週間休暇をいただいております。
今回の休暇は日ごろ24時間接することのできない息子の育児に専念することを
目的にしまして、妻の実家に帰省です。

毎回電車に乗るたびにいつ泣き出すのかと不安でしょうがありませんが、
なんとか2時間我慢してくれました。えらい。

駅についたら早速オムツ替えです。

 

一緒にいるときは基本的に僕がオムツを替えることにしています。
少しずつですが、オムツのメモリが大きくなるたびに成長してるな~と実感できるのがいいですね。
思ったとおり、大量にしていましたが一切動じません。少しは様になってきたでしょうか?

 

照りつける太陽に息子も汗びっしょり。

 

家につくなりプールタイムです。

もちろん僕が入れます。

楽しげに30分も遊んでいましたが、反比例するようにお父さんは汗びっしょりです(笑)

子供と遊ぶことだけが育児ではないですが、父親として夫として積極的に関わっていこう
とする姿勢がまず重要ではないかなと思います。

 

また、育児とは業務ではないですが、同じようなスキルを求められる場だと思っています。

 

特に業務マネジメントに直結するような
・適切な意思決定を行えること
・業務改善、効果的な仕事の進め方の提案ができること
・役立つ情報・ナレッジを収集しノウハウとして整理できること
・リスクヘッジ、リスクへの対処を的確に行えること
・予算・コストを適切に管理できること

 

育児は親にとっても貴重な経験、時間であるとともに最も実践的なトレーニングなのだと
思います。

 

もう少し子供が成長したら人材マネジメントの領域にも踏み込んでいくことができそうです。
これからが楽しみでしょうがありません。

CONTACT

もっと詳しい内容を知りたい方、お気軽にご連絡ください

フォームでのお問い合わせの場合はこちら
資料請求・ご相談はこちら
電話でのお問い合わせの場合はこちら
03-5338-6551営業時間/平日 10:00~17:00 ※土日・祝日は除く