BLOG

経営パフォーマンスに資するワーク・ライフ・バランス、 ダイバーシティ、女性活躍に関する情報を提供します。

eクラスで休業中も能力アップ!


こんにちは。wiwiwの小林です。
育児休業を取得中です。

 

11月より1月までの3か月間、wiwiwが提供する「eクラス」に参加しました。

 

「eクラス」とは、インターネット上に開設された教室で、学習を応援するサポーターの役割を果たす
”ラーニングコンシェルジェ”が見守るもと、オンライン講座を同じ育児休業中の仲間と一緒に学習できる仕組み。
ご自宅にいながら「学校に通うような感覚」で、「自分の好きな時間帯に」wiwiwオンライン講座を勉強できます。

 

「毎日コツコツと学習できない」
「長期間継続して学習しにくい」
「学習効果が出にくい」

 

という方に最適です。

 

◇「eクラス」の詳細はこちら(今回の募集は終了しています)
https://www.wiwiw.com/img/news/eclass2012.pdf

 

私は、生活リズムがまだ安定しない産後2か月から学習をスタートしましたが
育児と家事のすき間時間を活用しながら、1日15~30分ぐらいの時間で、計画的に無理なく講座を修了できました!

 

学習スケジュールには、予備日も設けられているので、家庭の用事で学習できない日があっても
十分に後れを取り戻せます。

 

また、一緒に学習する仲間が、学習したことの気づきや今後の意気込みを共有する場もあるのでとっても刺激的。
孤独感を払しょくし、高いモチベーションを維持しながら学習できるのです。
また、継続して学習することが日々前進している自信となり、スムーズな職場復帰につながっていることも実感できます。

 

今回私が学習したのは、マネジメントスキルシリーズの3講座。

 

・チームが活性化するコミュニケーション
・成果を出すタイムマネジメント
・目標を達成させるリーダーシップ

 

知識を体系的にまとめて学習でき、復帰後、職場で即実践できる内容ばかり。
限られた時間内でも、今まで以上の成果を出すぞ!頑張るぞ!という前向きな気持ちになりました。

 

そして、学習することによる”能力アップ”とともに、”業務同時進行能力”もアップ!

 

小さい子どもの育児は、予測不能なことの連続ですし、何かと手がかかるもの。
1日15~30分の時間であっても、漫然と過ごしているとあっという間に1日が終わってしまいます。

 

でも、時間は、意識してつくりだすもの。
「学習するための時間をどうやってねん出するか?」を考えるといろんな工夫が生まれてきます。

 

例えば、私の場合は

 

●下の子を抱っこしながら寝かせつけ&産後のシェイプアップ&読書
●料理をしながら、買い物リストを作成&上の子としりとり遊び
●3日分のメニューを考え、材料をまとめて購入。買い物の回数を減らす!
(→1週間分は、今の私には無理。これから料理の腕をあげてさらなる効率化をはかりたいと思います。。)

 

など。

 

やり方をかえる、
やらないことを決める

 

なども、時間捻出には必要不可欠でしょう。
考えて実践したことが、うまくいくと、ちょっとした幸せを感じるし楽しくなります!

 

産後4か月目を迎え、チャレンジ期に突入です。
eクラス参加で身についた学習習慣を生かし、これからもオンライン講座の学習をすすめていきます。
wiwiwで提供する100講座以上のオンライン講座は、無料で何講座でも学習できます。
(通常、5000~15000円ぐらいする講座が無料!)
https://www.wiwiw.com/03/online.html

 

*オンライン講座は、eラーニングの最大手で、wiwiwの関連会社であるネットラーニング社が提供する自信の講座をラインナップしています!

CONTACT

もっと詳しい内容を知りたい方、お気軽にご連絡ください

フォームでのお問い合わせの場合はこちら
資料請求・ご相談はこちら
電話でのお問い合わせの場合はこちら
03-5338-6551営業時間/平日 10:00~17:00 ※土日・祝日は除く