BLOG

経営パフォーマンスに資するワーク・ライフ・バランス、 ダイバーシティ、女性活躍に関する情報を提供します。

絵本から広がる世界


こんにちは。wiwiwの小林です。2人目の育児休業中です。

 

若葉が芽吹く、さわやかな季節になりました。
家の近所のいちょうの木、日ごとに若葉が増え、成長している光景を毎朝楽しみにしています。

 

今日は、絵本について。

 

4歳の長男は、絵本好き。
保育園の送迎時、園で読んでもらった絵本の内容を、物知り博士のように
目をキラキラ輝かせながら教えてくれます。

 

「みかんの皮は乾かしてお風呂に入れるといいんだよ」
「タンポポの綿毛の数は296本なんだよ」
「歯の数知ってる?子どもの歯は20本、大人の歯は32本なんだよ」 など。

 

私が知らないこと、忘れたこともたくさんあって、話を聞きながら楽しませてもらっています。

 

そして、絵本好きな息子のために2週間に1度、家族で足を運ぶのは、区民図書館。
自分が幼いころ大好きだった絵本との再会や独特なイラストが挿しこまれたワクワクする絵本との出会いなど
図書館で過ごす時間は、楽しく、毎回あっという間です。
息子の読みたい本に加えて、パパ・ママがそれぞれ読んであげたい本をセレクトしています。

今日は、お勧めの絵本を紹介。今年発行された新刊です。

 

☆「でこぼこイレブン チームでいこうよ!」 講談社

 

内容は、
サッカー好きの犬のチコが、町一番のサッカーチーム チャンピオンズ(=犬ばかりの男の子チーム)に入りたいのですが
「女の子はダメ」ということで、仲間に入れてもらえません。
そこで、チコは、自分で仲間を集めてチームをつくるのです。メンバーは、さまざまな動物で構成。
守備力抜群な、ゾウさん、ゴリラさん、クマさん
動きが素早く機動力のある、ねずみさん
首が長くてシュートが上手な、キリンさん  など。
それぞれの動物の強みを生かし、チームワークを発揮し、見事、チャンピオンズに勝利するのです。

 

ダイバーシティの視点が盛り込まれている上に、主人公のチコは女の子で
女性活躍の視点も盛り込まれている点がお勧めの理由。
理由は教えてくれませんが、息子も気に入ってくれたようで何度も読んでと言ってきます!

 

絵本は、子どもの世界を広げたり、好奇心を満たすだけでなく大人にも大切な気づきを与えてくれます。

 

絵本の読み聞かせは、1日10分~20分あればできること。
親子で肩を並べスキンシップを図りながら、絵本の世界を共有し、共通の思い出をつくれる素敵なツール。
子どもが大きくなっても心に残る絵本をたくさん読んであげたいと思います。

 

みなさまもおすすめの絵本があれば、ぜひ、教えてくださいね。

CONTACT

もっと詳しい内容を知りたい方、お気軽にご連絡ください

フォームでのお問い合わせの場合はこちら
資料請求・ご相談はこちら
電話でのお問い合わせの場合はこちら
03-5338-6551営業時間/平日 10:00~17:00 ※土日・祝日は除く