BLOG

経営パフォーマンスに資するワーク・ライフ・バランス、 ダイバーシティ、女性活躍に関する情報を提供します。

【セミナーレポート】2019年2月職場復帰前セミナー


こんにちは、wiwiwの深山(みやま)です。

 

早いものでもう3月。新生活が始まる4月まで残すところわずかですね。現在育休中の方は、職場復帰を直前に控え、新生活への期待や不安でいっぱいという方も多いのではないでしょうか。

 

wiwiwでは、「キャリアと育児の両立支援プログラム」利用者(育休者)様向けに、「両立座談会」「育休中に身につけよう!仕事・育児のスマート両立術」などのセミナーを定期的に開催、≪キャリアと育児を両立するコツ≫をさまざまな角度からお伝えし、皆様の両立準備をサポートしています。

 

2月は、職場復帰直前!ということで、拡大版「職場復帰セミナー」を東京、名古屋、大阪の3都市で毎年開催しています。今年も多くの利用者様にご参加いただき、企業の人事・労務・ダイバーシティ推進担当の皆様にも、オブザーバーとして多数ご参加いただきました。

 

今回はその3都市での職場復帰セミナーの様子を合わせてお伝えします。

まず、育休後コンサルタントの山口理栄さんに「仕事と子育ての両立についての心構え」というテーマで、復帰後の仕事、家庭、キャリアについてお話いただきました。

「今、復帰すると覚悟を決めてください」

 

という山口講師の強いメッセージに、休業中の方もオブザーブの皆さまもうなずきながら熱心にメモを取っていらっしゃいました。

 

今年は特に「パパ」「男性育休取得」という男性の家事育児参画を促すキーワードが多く取り上げられており、wiwiwが当初から発信していた「男女ともにキャリアと育児の両立」というメッセージに時代が近づいてきたと感じました。

 

<講演のポイント>

・上司と取るべきコミュニケーション

・夫婦で取るべきコミュニケーション

・男性社員の育児に対する意識の変化

・両立支援制度利用の注意点

・パパの働き方、ママの働き方

・子どもの病気対応

・家事の工夫

次に、参加者同士で交流会&グループワークをしました。参加企業数は90社以上。

自社開催のセミナーではなかなかできないネットワークの構築にもなったのではないでしょうか。

復帰を控えた同じ立場の方同士、職場復帰に向けた準備や不安、対処法や実践している準備を共有して、まだまだ話し足りない、というくらい盛り上がっていました。

 

オブザーバーの方は、各社の制度や取り組みについて活発に情報交換をされていました。

女性の活躍を推進したいという思いが見え、背筋の伸びる思いでした。

最後に弊社執行役員の齊藤より、wiwiwからのメッセージと、「キャリアと育児の両立支援プログラム」の活用法をお伝えしました。

育児を通して育休期間中もビジネスパーソンとして成長しているというお話に、参加者の皆様の表情が安堵したような、そしてまた前向きな気持ちになっていただけたように感じました。

当日は、お子さまと一緒に参加された方が多く、かわいい泣き声が聞こえる場面もありましたが、そこは皆さま同じ立場。終始おだやか、温かい雰囲気で大変盛り上がりました。セミナー開催後のアンケート結果は、98%以上の方から「役に立った」とお答えいただきました。

 

尚、今年は「職場復帰セミナー」をwebでライブ配信しました。(「キャリアと育児の両立支援プログラム」では、毎月ライブ配信セミナー「wiwiwL!VE」を開催しています)全国どこからでも受講できるのはもちろんのこと、お子様やご自身の体調不良で「会場参加ができなくなってしまった方がweb参加に切り替える」ことができたり、「小さな子どもがいても気軽に参加できる」という点についても感謝のお声をたくさんいただき、とても嬉しく思いました。

 

【参加者からいただいた声】

・パートナーの巻き込み方などが参考になった

・夫婦参加が出来るセミナーをやって欲しい

・女性の活躍には男性の活躍も不可欠であり家庭や子育ての在り方の意識変革のきっかけとして、夫にセミナーを受講してほしい

 

今年はやはり男性がキーポイントだと感じる結果でした。

尚、wiwiw「キャリアと育児の両立支援プログラム」は、男性の家事育児参画を促すメッセージやオンライン講座等を提供しており、男性育児休業者様にもご利用いただけます。

 

 

「育休復帰者の両立マインド・両立スキルを高めて、もっと職場に貢献してもらいたい」、「職場復帰セミナーを自社の育児休業者にも参加させたい」「両立の為に必要な働き方改革を進めたい」「男性の育児休業取得を推進したい」など、さまざまなご要望にお応えします。弊社窓口までお気軽にお問合せください。

The following two tabs change content below.

たかふみ

・コンサルティング部 ・大好きな場所 家 ・大好きな動物 犬 ・大好きな食べ物 パートナーの味噌汁 ・大好きな時間 犬を抱えて家族皆でアニメを見る ・将来の夢 「家が一番良い~」を言い続けること

CONTACT

もっと詳しい内容を知りたい方、お気軽にご連絡ください

フォームでのお問い合わせの場合はこちら
資料請求・ご相談はこちら
電話でのお問い合わせの場合はこちら
03-5338-6551営業時間/平日 10:00~17:00 ※土日・祝日は除く