BLOG

経営パフォーマンスに資するワーク・ライフ・バランス、 ダイバーシティ、女性活躍に関する情報を提供します。

【セミナーレポート】5/18(土)wiwiwL!VEセミナー「元資生堂人事マネジャーが経験談からお伝えする両立の極意~子どもが成長した今だからこそキャリアを振り返り、お伝えしたいメッセージ~」


5/18(土)にwiwiwL!VEセミナー「元資生堂人事マネジャーが経験談からお伝えする両立の極意~子どもが成長した今だからこそキャリアを振り返り、お伝えしたいメッセージ~」を開催しました。

 

今回は、子育てをしながら資生堂の人事マネジャーを経験するなど、仕事と育児を両立しキャリアを構築してきたwiwiw講師に、キャリアを振り返ってポイントとなった転機や考え方などのお話を伺いました。

 

仕事と育児を両立しながらどのようにキャリアアップしたかなど、長期的な視点で仕事と育児の両立について考えていただけるセミナーとなりました。

 

セミナーの様子をレポートします。

 

 

■講師:三輪 英子 氏(株式会社wiwiw セミナー講師)

 

 

■トピック

自身の両立経験について/キャリアは中長期で考える/育児両立は人生における大きな転機

 

 

三輪さんは、大学卒業後 株式会社資生堂に入社。お子さん出産後もキャリアを積み重ね、10年間の管理職経験を持っています。

 

 

<実際のWebセミナー画面です。上記のように、キャリア年表を元に経験談を話してもらいました。>

 

三輪さんの両立経験を振り返って、これから両立していくみなさんにアドバイスをいただきました。

 

 

<三輪さんは、キャリアアップに不可欠な専門性を高めるため、お子さんが大学に進学されるタイミングで一緒に大学院に進学しています。>

 

また、両立生活で忙しくなった時こそ、キャリアビジョンを持って目標に向かってチャレンジしていく重要性を説明いただきました。

 

 

<キャリアビジョンをアウトプットする1つの方策として、「キャリアコラージュ」という手法を教えてもらいました。将来のありたい姿を画像や絵で可視化し、忘れないことが重要です。>

 

 

 

<また、キャリアビジョンを達成するためにスモールゴールを設定することもおすすめです。小さなゴールを設定し、日々の成長実感につなげることができます。>

 

 

 

【参加者からいただいた声】

 

今回のwiwiwL!VEは満足度がとても高く、なんと100%の方が「非常に役に立った」、「役に立った」とお答えいただきました。

参加者のみなさまから、コメントも多数いただきましたので、いくつかご紹介いたします。

 

・ロールモデルが身近にいないのでキャリアアップのためにされていた経験談(資格取得、大学院入学のタイミングなど)を教えていただき、大変参考になりました。

 

・両立、という点に限らずキャリアアップの考え方を知ることができ、参考になりました。

 

・ベビーシッターや家事代行などを育休中に試してみること、子育ては通過点であり、自分自身のキャリアを磨き続けることが必要、という話が参考になった。

 

・経験者の視点に立った考え方や意見で説得力があった。身近に、このような人がいないので、今後のキャリアイメージを描く上での参考になった。

 

ご参加いただいたみなさま、コメントをいただいたみなさま、ありがとうございました。

 

 

受講者から「パートナーと一緒に参加したい」という声を多くいただいたので、今回は土曜日にWebセミナーを開催しました。

今回のセミナーのように、パートナーと今後の両立生活について話し合うきっかけになるトピックについては、今後も休日に開催していきます!

 

 

 

次回セミナー日程はこちら

 

・7/25(木)

「保活セミナー~個別メール相談付き~」

→4月に開催した基礎編は、100名以上の参加申込があり、好評の声を多くいただきました。今回は4月開催の続編となりますが、7月分のみに参加いただいてもかまいません。ぜひご参加ください。

 

wiwiwは今後も、女性活躍推進、働き方改革に取り組む皆さまのお役に立てるよう、各種サービスを開発・提供してまいります。
何かお困りのことがございましたら、どうぞお気軽に弊社窓口までご相談ください。

The following two tabs change content below.

あべかな

開発・サービス部で新聞やハンドブックの制作をしています。やりがいのある仕事を続けながら、人生も楽しめるような社会をつくることが目標です。趣味は寝ること食べること。

CONTACT

もっと詳しい内容を知りたい方、お気軽にご連絡ください

フォームでのお問い合わせの場合はこちら
資料請求・ご相談はこちら
電話でのお問い合わせの場合はこちら
03-5338-6551営業時間/平日 10:00~17:00 ※土日・祝日は除く