wiwiwニュース

wiwiwは株式会社JobRainbowが主催する「D&Iアワード2021」を後援しています。

株式会社wiwiwは、LGBTQ+の就職を支援する株式会社JobRainbowが主催する「D&Iアワード2021」を後援することと決定いたしました。

 

<後援の背景>
当社はこれまで、「企業の組織改革を通じて、一人ひとりが力を発揮できる社会を創造する」ことをミッションとして、企業・団体の女性活躍をはじめとするダイバーシティ推進を支援してまいりました。JobRainbowさまも、「”D&Iがあたりまえの社会”を実現する」という、ミッションを掲げて活動されています。
このように想いを同じくする企業と手を取り合い、社会に大きなD&Iのうねりを作り上げていくことも、私たちのミッションと考え、後援をさせていただくこととなりました。

 

今回、JobRainbow代表の星賢人さんとお話しする機会を得て、LGBTQ+の生きづらさを痛感するとともに、LGBTQ+であるというだけで活躍機会が与えられないことは、社会にとっても大きな損失であると改めて感じました。

 

wiwiwはこれからも、一人ひとりが輝き、組織が成長し、社会がよくなる、そんなポジティブ・スパイラルの実現を目指して、想いを同じくする企業・団体と連携して、人・企業・社会に貢献してまいります。

 

 

<以下、「D&Iアワード2021」について(株式会社JobRainbowさまのプレスリリースより引用)>

 

D&I Award 2021 title


日本のD&Iをリードする企業を表彰する「D&Iアワード 2021」が開催決定、審査員は乙武洋匡氏ら
 日本初、100項目の「ダイバーシティスコア」で自社・他社のD&Iの現状がわかる

 

ダイバーシティ&インクルージョン(D&I)に取り組む企業を認定・表彰する、「D&Iアワード 2021」のエントリーが、2021年6月28日より始まりました(https://diaward.jobrainbow.jp/)。


■D&I
アワードが求められる背景

D&Iとは、「多様性」を意味する「ダイバーシティ」と「包括」を意味する「インクルージョン」を合わせ、「多様性を尊重し活かしていくこと」を指します。D&Iの推進は、”社会的マイノリティのため”の取り組みではなく、むしろ”すべての人のため”の取り組みです。日本社会において、マイノリティ性を一つも持たない、なんて人はいません。だからこそ、一人ひとりの個性・価値観・バックグラウンドを新たな創造に転換していく風土の醸成が、あらゆる社員が働きやすい・活躍できる環境づくりにつながります。

 

そこでD&Iアワードは、

・D&Iに取り組む企業を表彰・認定、ロールモデルとして紹介し、これからD&Iに取り組む企業も後押しする
・多角的な独自指標により、マイノリティやマジョリティの枠を超えた「新たなD&Iのあり方」を提示する

ことを通じて、社会全体のD&Iの推進と、その先にある”D&Iがあたりまえの社会”を実現します。

 

■「D&Iアワード 2021」概要

D&Iアワードとは、D&Iに取り組む企業を認定・表彰する表彰制度です。全国の応募企業のD&Iの取り組みを、独自の指標で部門別に採点し、4つのランクに分けて認定します。認定企業の中より、「D&I Award大賞」、「D&I Award賞」受賞企業を最大16社、選出します。

アワードを通して、D&Iに取り組む企業、取り組もうとしている企業に着目、後押しすることで、日本のD&Iの発展と加速を目指します。

 

評価指標

D&Iアワード 2021では、独自の評価指標「ダイバーシティスコア」を利用して、応募企業のD&Iを評価し「認定スコア」をつけます。
ダイバーシティスコアは【LGBT】【ジェンダーギャップ】【障がい】【多文化共生】【育児・介護】の5つの観点で構成され、項目数は100項目(1項目1点の100点満点)となります。

 

100項目には、ダイバーシティ&インクルージョンの社内啓発や重要性と理念の理解だけでなく、具体的な施策も盛り込んでいます。D&Iの実践に課題を感じている企業が、指標を元に現在地を知り、足りない指標から必要なネクストアクションを策定する際の参考となる、実用性の高い指標です。

評価指標

 

 

認定ランク・賞の構成

【認定ランク】
・Beginner :認定スコア1〜20点
・Standard:認定スコア21〜60点
・Advanced :認定スコア61〜80点
・Best Workplace for Diversity & Inclusion:認定スコア81〜100点

 

【賞】
・D&I Award大賞
・D&I Award賞

 

認定審査終了後、認定企業の中からアワード審査対象企業を最大16社を選出し、最終的には4つの部門毎のアワード審査で、D&I Award大賞とD&I Award賞の企業を決定します。

評価ランク・賞の構成

 

審査員
・作家 乙武洋匡氏
・株式会社ジーンクエスト代表取締役
兼 株式会社ユーグレナ 執行役員バイオインフォマティクス事業担当   髙橋祥子氏
・FCAジャパン株式会社マーケティング本部長 ティツィアナ・アランプレセ氏
・株式会社JobRainbow代表取締役 星賢人

審査員

 

株式会社JobRainbowについて

株式会社JobRainbowは、全ての人の「差異が彩」になり、「自分らしくを誇らしく」思える社会の実現に向けて事業を展開しています。

研修・コンサルティングを通じジェンダーギャップやLGBTQ+、障がい、多文化共生、育児介護などに取り組むD&Iカンパニーを増やすとともに、月間60万人がアクセスする日本最大のダイバーシティ企業情報サイトとイベント運営による就職支援で、1人でも多くのマイノリティが「自分らしく働ける職場」と出会えることを、創業以来実現し続けています。

D&Iアワードを立ち上げることで、多様な人々の働くと生活を支えるさまざまな領域をなめらかにしていくことにチャレンジしていきます。

 

【会社概要】
会社名:株式会社JobRainbow
所在地:東京都渋谷区道玄坂2-16-8
代表者:星賢人
設立:2016年1月
URL:https://jobrainbow.jp/corp

事業内容:
D&Iを推進する企業に向けた研修・イベント運営・コンサルティング
企業のD&I情報がわかるプラットフォーム「JobRainbow」の運営

 

*****

wiwiwは株式会社JobRainbowが主催する「D&Iアワード2021」を後援しています。

CONTACT

もっと詳しい内容を知りたい方、お気軽にご連絡ください

フォームでのお問い合わせの場合はこちら
資料請求・ご相談はこちら
電話でのお問い合わせの場合はこちら
03-5338-6551営業時間/平日 10:00~17:00 ※土日・祝日は除く