BLOG

経営パフォーマンスに資するワーク・ライフ・バランス、 ダイバーシティ、女性活躍に関する情報を提供します。

父親よ 育児に気概を!!


こんにちは。wiwiwの山岸です.

 

少し前のものになりますが、興味深い記事をご紹介致します。

 

(8月21日(火)日経産業新聞より)
「父親よ 育児に気概を抱け」と題した特集記事が掲載されました。
女性の育児休業取得者は、年々増加しておりますが、男性の育児休業取得者は、依然少ない状況にあります。以下データをご覧下さい。

 

育児休業取得率(厚生労働省調べ)
女性:88.5% (06年度)
男性:0.57% (06年度)

 

女性の取得率に比べ、男性の取得率が明らかに少ないことがわかりますね。
このような状況の中、育児休業を1年半取得した男性の話が掲載されておりました。

 

社内では、男性が育児休業を取得した前例は無く、同僚の方や上司の方からも、心ない言葉を投げかけられたそうです。また、ご自身でも、はたして本当に職場に復帰出来るのかどうか、非常に不安に駆られていたそうです。
その中でも、気持ちを踏み切り、育児休業を取得したこの男性いわく、男性の育児休業取得において、最も必要なものは「育児に対する気概」だとおっしゃられております。

 

制度はあっても、実際に男性が育児休業を取得されている方は、まだまだ1%にも満たない、ほんの一握りの方だと言えます。ですが、男性の方々が、「気概」を持って育休を取得されれば、女性の負担も減り、かつ一生に一度しか味わうことの出来ない、育児という素晴らしい経験も味わうことが出来ます。

 

女性の育児休業取得率が高くなる反面、育児は妻がするもの、といった風潮がぬぐいさられていないのが現状です。そんな中、男性の育休取得は、育児はそれぞれの状況によって取得するもの、といった考えを、社内にも、社会にも広めていく第一歩だと考えます。

 

「子供たちも自分も掛け替えのない時間をすごすことが出来た。」
育休を取得し、職場に復帰した彼の言葉です。
女性の方はもちろんのこと、このように話せる男性がもっともっと増えることを願ってやみません。

 

男性のみなさん、「育児には気概を!!」

CONTACT

もっと詳しい内容を知りたい方、お気軽にご連絡ください

フォームでのお問い合わせの場合はこちら
資料請求・ご相談はこちら
電話でのお問い合わせの場合はこちら
03-5338-6551営業時間/平日 10:00~17:00 ※土日・祝日は除く