BLOG

経営パフォーマンスに資するワーク・ライフ・バランス、 ダイバーシティ、女性活躍に関する情報を提供します。

JTB中部様作成 ~育児休業制度とワーキングママ奮闘記~


みなさんこんにちは。wiwiwの山岸です。
本日は、JTB中部様作成の、社内育児休業制度をまとめた冊子についてご紹介させて頂きます。

 

JTB様をはじめ、JTB中部様にはwiwiwサービスをご利用頂いております。
冊子では、自社の育児支援制度をさらに浸透させる為、まんがにより、よりわかりやすく制度の紹介をされています。

 

その一部をご紹介

 

①主人公が妊娠から出産、育児に至るまでの経過を主人公と一緒に読みときます。

 

 

②短時間勤務や急な早退による同僚の反発など、実際に起こりうる事例も掲載。まんがで呼びかけることにより、職場の総合的な理解も望むことが出来ます。

 

 

さらに、wiwiwについても非常にわかりやすくご紹介頂きました!

 

①wiwiw(ウィウィ)ってどんなサービス?   ②サービス内容の詳細をご紹介

 

      

 

育児休業制度が現在非常に充実している中、改めて自社の育児休業制度について
オリジナルの冊子を作ることになったいきさつについて、以下のようなコメントを頂いております。

 

『今回冊子を作成しようと思ったきっかけは育児休業取得者と取得希望者、
育休に関心のある人が集まりシンポジウムを開いた結果、まだまだ、制度理解と浸透が必要だと考え発刊に至りました。
この社員の自発的な動きと意識の高さも今回の発刊を支えた大きな原動力だと思います。』

 

とのこと。
やはり、制度はあっても社内での認知不足や、情報の開示不足、また制度の理解不足等が、課題としてあるようです。

 

このような問題に対して、育児休業制度に関してのわかりやすい冊子を作成・配布してくれるのは、
取得者はもちろん、取得予定者にとっても、非常にありがたいサービスだと思います。
また、冊子があることによって、社内の育児休業への関心や理解も深まるという相乗効果も期待出来ます。
何より社内全体で、育児休業を支援してくれるという姿勢が、とても心強く感じますね。

 

このように、会社全体で、育児休業や休業制度に関して、
制度の浸透に取り組んでくれる企業が増えていけば、育児休業へのハードルもおのずと低くなり、
取得される方も増加するように思われます。
ぜひ、このような取り組みを見習っていきたいですね!

 

wiwiwも全力でサポートしていけるよう、日々サービスの拡充に努めてまいります!

 

JTB中部様、快くブログへの掲載にご承諾を頂きまして、ありがとうございました。

 

◆こちらの冊子についてのお問い合わせ先
JTB中部/総務課(052-565-1497) 担当/白石 様

CONTACT

もっと詳しい内容を知りたい方、お気軽にご連絡ください

フォームでのお問い合わせの場合はこちら
資料請求・ご相談はこちら
電話でのお問い合わせの場合はこちら
03-5338-6551営業時間/平日 10:00~17:00 ※土日・祝日は除く