BLOG

経営パフォーマンスに資するワーク・ライフ・バランス、 ダイバーシティ、女性活躍に関する情報を提供します。

就職セミナーでwiwiw紹介 ~太陽生命保険株式会社様 事例紹介~


 

こんにちは。wiwiwの小林です。

 

本日は、wiwiwの会員企業である「太陽生命保険株式会社様」の取組みについて
ご紹介いたします。女性社員が従業員全体の約9割をしめる太陽生命保険様では
人材確保において女性採用の成否が重要なポイントになっています。このような中、太陽生命保険株式会社様では、就職セミナーで学生に対して働きやすい職場環境をPRしていくための具体的施策としてwiwiw導入についてふれていただき御説明いただきました。
(ありがとうございました!)
※上記画像は、ご紹介いただいた時のスライドです。

 

また、その他にも、やりがいのある職場として女性だけの商品開発チームを発足していたり
女性の役職登用も積極的に推進し、職種・性別・年齢にとらわれない適切な処遇を受けられるような人事運営を実施していることについても紹介されています。

 

今年、成人式をむかえた人数は、丙午(ひのえうま)の年を下回り過去最低の人数だったそうですね。
団塊世代の大量退職もですが、若い世代の減少も加わり確実に労働力人口は低下の一途をたどっています。
今後、ますます人材確保が厳しくなるなか企業にとって
「働きやすい職場」と「やりがいのある職場」は最低限整えなければいけない条件になってくるのではないかと感じずにはいられません。

 

wiwiwでは、会員企業様向けにカンガルーマーク「うぃうぃ」のロゴを貸出しています。
自社のワークライフバランスの取組みを、会社案内や採用パンフレット、CSRリポートなどで効果的にPRしてみてはいかがでしょうか?
貸出をご希望の場合は、wiwiwオフィスまでお問合せください。

CONTACT

もっと詳しい内容を知りたい方、お気軽にご連絡ください

フォームでのお問い合わせの場合はこちら
資料請求・ご相談はこちら
電話でのお問い合わせの場合はこちら
03-5338-6551営業時間/平日 10:00~17:00 ※土日・祝日は除く