BLOG

経営パフォーマンスに資するワーク・ライフ・バランス、 ダイバーシティ、女性活躍に関する情報を提供します。

有給休暇取得20年連続100%!


おはようございます!ウィウィの小林です。

 

突然ですが、みなさま
有給休暇取得20年連続100%!の企業があるのをご存知ですか?!

 

 

北海道土産の人気商品「マルセイバターサンド」などで知られる
「六花亭」が1989年以来20年連続で全従業員の有給休暇100%取得を達成したそうです!

 

約1330人の従業員の中には代休消化とあわせて約1か月間の休みを取りイタリアを旅行した人も。
ワークライフバランスを重視する先進的な事例として注目を集めています。

 

2007年度の厚生労働省の調査では、全体の有給取得率は46.6%とまり。
それだけに「六花亭」の実績は「飛び抜けた数字」

 

 

背景には、同社の休暇取得奨励策があるそうです。

 

●連続6日以上の休日取得を年1回義務付ける長期休暇制度
●6人以上が参加した「社内旅行」に対して1人あたり年間最大20万円の旅費助成

 

 

当初は休暇取得を優先したため残業時間が増える弊害が発生。
社内に「休暇取得なんてできない」と冷めた空気があったようですが
ケーキを素早くきれるようにナイフの温度を高くしたり、
包装を機械化したりして作業の効率化を徹底したそうです。

 

そして・・・・
この20年間に従業員数が3倍増、売上高も3倍近く伸びているという
輝かしい結果を誇っています!!

 

(参考:信濃毎日新聞 2009年5月20日夕刊より)

 

 

wiwiwオフィスのある新宿。
3つの百貨店(伊勢丹、小田急、京王)が同時期に北海道展を開くそうです。(9月上旬から)
物産展好きの私としては見逃せません!
バターサンドはもちろん某メーカーのチーズスフレが大好物です。

CONTACT

もっと詳しい内容を知りたい方、お気軽にご連絡ください

フォームでのお問い合わせの場合はこちら
資料請求・ご相談はこちら
電話でのお問い合わせの場合はこちら
03-5338-6551営業時間/平日 10:00~17:00 ※土日・祝日は除く