BLOG

経営パフォーマンスに資するワーク・ライフ・バランス、 ダイバーシティ、女性活躍に関する情報を提供します。

新入社員の育休、復帰後の不安解消のために…


ご無沙汰しております、株式会社wiwiwの久保田です。

 

今日は少し前になりますが、日経新聞のコラム「会社の常識」に掲載されていた記事をご紹介いたします。

 

2009年10月5日(月) 日経新聞 11面より

 

■会社の常識 ~新入社員Q&A~
『問』 新人で育休、復帰後が不安 ⇒ 『答』 上司に説明し理解を得る

 

入社直後に妊娠し育休に入る社員より、復帰後が不安だという投稿が紹介されています。

 

それに対し、会社としては、どうしたら無理なく復帰できるのかをきちんと考えてくれているので、保育園の状況や周囲のサポート体制のことなど、随時会社に伝えて理解を得ることが大事だと専門家はアドバイスされています。

 

また入社1年目ということで、キャリアのブランクも気になるところ。そこで、育休中に自宅でeラーニングを受講してスキルアップを図ったり、メールによる会社とのコミュニケーションをとれるサービスを利用したりすることも有益だと紹介されています。
まさにその両者ともwiwiwで提供させていただいているサービスです。

 

新入社員に限らず、育休中の社員の不安解消やスムーズな復帰について悩んでらっしゃる人事担当者様、ぜひwiwiwのHPにもお越しくださいませ⇒こちらより

=====================================

さて、皆様3連休はいかがお過ごしでしたか?
私は埼玉県川越市を散策しに行きました
川越市はさつまいもが有名なのをご存知ですか?

 

さつまいもを使った和菓子やソフトクリームのお店などが軒を連ねており、さつまいも好きな私は大満喫してきました。
また、街並みも古くからの情緒あふれる蔵造りの建物が多く、とても風情がありました!
今週末(10月17日・18日)は、川越まつりというお祭りが開催されるそうです。
もしご興味がある方はぜひ行ってみてくださいネ。

CONTACT

もっと詳しい内容を知りたい方、お気軽にご連絡ください

フォームでのお問い合わせの場合はこちら
資料請求・ご相談はこちら
電話でのお問い合わせの場合はこちら
03-5338-6551営業時間/平日 10:00~17:00 ※土日・祝日は除く