BLOG

経営パフォーマンスに資するワーク・ライフ・バランス、 ダイバーシティ、女性活躍に関する情報を提供します。

wiwiw会員企業様向け懇親会を開催しました!


こんにちは。wiwiwの小林です。

 

9月30日(水)にwiwiwの会員企業様向け懇親会を開催しましたのでご報告します。

 

かねてよりwiwiwをご利用の企業様より
「他社の両立支援の取組みや課題を知りたい」、「他社の企業担当者と情報交換したい」など
会員企業様同士の交流の場の提供についてのご要望を多数いただいており
今回、開催するはこびとなりました。

 

この懇親会では、各社の「ワークライフバランス」や「女性活躍推進」、「ダイバーシティ」などの情報を
交換・共有いただき、課題解決のヒントを得られる場としてご活用いただければと考えおります。
また、会員企業様同士の人脈構築にも役立ててもらえると大変うれしく思います。

 

 

今回は、鹿島建設様、ノエビア様、ファンケル様にご参加いただきました。

 

 

内容は、

 

前半に、立教大学 大学院 教授の山極清子先生に、先進的両立支援の取組み事例として
資生堂様と大和証券様の事例をご紹介いただきました。

 

後半は、事前に作成いただいた紹介シートをもとに各社の両立支援の取組みをご紹介いただき情報交換。

いろいろな質問や意見が盛んに取り交わされました。

 

各社の状況を事前に公表承認をいただいた上で、一部ご紹介します。

 

■鹿島建設様
厚生労働省のWLB憲章の企業に選ばれたことを契機に社長のメッセージが社内に徐々に伝わってきているそうです。
今後は、職場の社員1人1人にも、WLBの意識が浸透するよう活動中。
また、女性・男性ともに育児休業取得率をさらに向上させるために、育児休業等に関するハンドブックを作成したり、wiwiwを導入し活用いただいております。
(※鹿島建設様の女性の育児休業取得率は80%。建設業界においてはかなり高い数値です。)

 

■ノエビア様
2年前に制度をかなり変更。それぞれの制度に取得実績が出て、成功事例が増えてきたおかげで、社内にワークライフバランスの意識が定着していきているそうです。
特に「時短制度を小学生までに延長したこと」、「wiwiw導入」は
社員にも好評で、感謝されています。
以前は他の社員に迷惑をかけたくないので辞めてしまう社員が多かったそうですが
最近では、会社の人材に対する考えが浸透し、大切な人材を失わないで済むようになってきたとのこと。
今後も、社内風土をさらに変えていくための環境整備につとめていかれます。

 

■ファンケル様
自らの為の時間という位置づけで、外部の講師を呼んでの「自己革新セミナー」を定期的に開催したり、マネージャー層の意識改革の一環として「リワーク休暇」を導入。
また、子育て世代の社員から小学校1~3年生の頃が一番つらいという意見が多かったため、その期間だけ1年単位で利用できる「短時間正社員制度」の導入も検討されています。
2006年からは子育て世代社員向けに育児支援サイト「よい子ネット」を立ち上げ運用。両立支援に関する情報を定期的に発信されています。

 

 

情報交換の途中、「ぜひ、会社に見学に来られませんか?」
「また、改めて連絡してもいいですか?」という会話もうまれ本当によかったです。

 

終始、なごやかな雰囲気であっという間の2時間でした。
今回の出会いと情報交換が各社にとって実りのあるものになりますように。

 

懇親会は、11月にも開催予定です。
コーヒー、ケーキをご用意して会員企業様の参加をおまちしております!

 

 

最後に、参加いただいた鹿島建設様、ノエビア様、ファンケル様
当日は雨で、しかも月末の忙しい時期にも関わらずご参加いただきありがとうございました。

 

 

山極清子先生は、昨年まで株式会社資生堂で人事部や経営改革室、CSR部など に所属され新規事業の立ち上げや、男女共同参画活動を中心に活動されていました。
職場復帰支援プログラム「wiwiw」や事業所内保育「カンガルーム」の
立ち上げもご担当され、資生堂様のワークライフバランスの礎を築かれた方です。
現在は、wiwiwの顧問にもご就任いただいております。

CONTACT

もっと詳しい内容を知りたい方、お気軽にご連絡ください

フォームでのお問い合わせの場合はこちら
資料請求・ご相談はこちら
電話でのお問い合わせの場合はこちら
03-5338-6551営業時間/平日 10:00~17:00 ※土日・祝日は除く