BLOG

経営パフォーマンスに資するワーク・ライフ・バランス、 ダイバーシティ、女性活躍に関する情報を提供します。

保育園の入園結果の時期ですね


 

おはようございます。wiwiwの小林です。

 

そろそろ保育園の入園結果が発表される時期ですね。
この春、職場復帰を予定しているみなさまはどうでしたか?

 

私のママ友たちの間でも今年の保育園の入園状況が話題になっています。

 

昨年は、リーマンショック後の不況の影響もあり働きに出たいと希望する人が
急増し待機児童も増えて大きなニュースとして取り上げられました。

 

では今年はどうか?
ニュースや新聞記事などでは、特に取り上げられていないようですが
ママ友たちの生の声を聞くかぎりだと今年もかなり激戦&大荒れだったようです。

 

昨年までは両親ともにフルタイム勤務であればほぼ入園できていましたが
今年はフルタイム勤務でも不承諾のケースが続出。
しかも兄弟姉妹が保育園に通っている場合でも不承諾。

 

どういう人が承諾されているかというと
すでに無認可などの保育園に子供を預けて就業実績のある人。
この中には、育児休業を早めに切り上げたり、そもそも取得しないで職場復帰した人も多いようです。

 

社会が育児休業の取得を促進している一方で
実際は、休業を取得しずらい状況ができてしまっています。
矛盾しています。

 

育児休業は産前産後休業と異なりあくまでも任意なので取得義務はないですが
子供と過ごす貴重な時間としてとらえ子供が1歳になるくらいまでは取得したいと希望する人も多いはずです。

 

私のママ友の1人も今回の入園選考からもれてしまい、退職を考えているというメールが届きました。

 

「育児休業を取得したいのに取れない状況」
「働きたいのに働けない状況」

 

このような状況だと、子供を作ろうという気持ちになれないのは私だけでしょうか・・・・・。

 

結局は、保育施設がまだまだ不足しているのが原因ですよね。
自治体も待機児童を減らすために保育ママや臨時保育室を増やしているようですが、まだ間に合っていないようです。

 

早急な保育施設の充実をお願いしたいと思う今日この頃です。

冒頭の写真は家の近所で撮影した梅です。
まだまだ寒い日が続きますが、開花した梅を目にすると春の訪れを感じます。
わが息子のたけ坊も「あかだ、あかだ」といって喜んでいました。
赤色がすきで赤系のものを目にすると大興奮するんです。

CONTACT

もっと詳しい内容を知りたい方、お気軽にご連絡ください

フォームでのお問い合わせの場合はこちら
資料請求・ご相談はこちら
電話でのお問い合わせの場合はこちら
03-5338-6551営業時間/平日 10:00~17:00 ※土日・祝日は除く