BLOG

経営パフォーマンスに資するワーク・ライフ・バランス、 ダイバーシティ、女性活躍に関する情報を提供します。

「結婚・出産後も働き続けたいけれど」――


こんにちは。wiwiwの伊東です。

昨夜から急にのどが痛くなり、寝れば治ると思っていたのですがいまだに喉が痛いです。

健康だけが取り柄の私ですが、「連休前になぜっ」と悲しい気持ちでいっぱいです。
風邪を発病しないよう気を引き締めて、wiwiw社員に移さないように気をつけます。

 

20代から40代の女性を対象に取られた「働く上での結婚・出産について」のアンケート調査結果が
発表されましたのでご紹介いたします。

 

アンケートでは86%もの人が「出産は働く上での障害になる」と回答しています。
「結婚・出産後も働き続けたいけれど、転勤・育児・職場の理解などがネックになる」
という指摘が多かったようです。
ただ、出産しても今の仕事で働き続けたいと回答している人も半数を超えています。

 

特に若手の女性にその傾向が強い結果が出ています。

 

「結婚・出産」=「退職」という考え方は、今の20代30代の中にはもうあまりないようですね。

 

私個人として嬉しかったことは、出産後も仕事を続けるためには会社に頼るだけじゃなく、
自分自身のスキルアップも重要だと考えている女性が増えてきているということを下記のコメントを通して感じられたことです。

 

【コメント】
・会社側にとっても必要不可欠な存在になる力を身に付けることも必要(20代)
・仕事のボリュームはそのままでも、時間を自分でマネジメントできるならば可能(40代)

 

 

wiwiwでは育児休業中のスキル低下に対する不安を解消してもらえるように、また、
より一層スキルアップして復帰してもらえるように、オンライン講座を88講座ご用意しています。
タイムマネジメントスキルも身につけられる講座もご用意しています。

 

育児休業中の皆様のお役にたてれば嬉しいです。

 

その他wiwiwの詳細はこちらをご覧ください

 

 

ではここで、久しぶりの伊東ベーカリーです。

先週末、数カ月ぶりにパンを焼きました。
ムラサキ芋あんパンとメロンパンです。

 

CONTACT

もっと詳しい内容を知りたい方、お気軽にご連絡ください

フォームでのお問い合わせの場合はこちら
資料請求・ご相談はこちら
電話でのお問い合わせの場合はこちら
03-5338-6551営業時間/平日 10:00~17:00 ※土日・祝日は除く