BLOG

経営パフォーマンスに資するワーク・ライフ・バランス、 ダイバーシティ、女性活躍に関する情報を提供します。

男女平等度 1位は鳥取県   ~東北大まとめ~


 

おはようございます。wiwiwの小林です。

 

wiwiwをご導入いただいている鳥取県様が見事1位を獲得しています。
おめでとうございます!
以下、本日付の日本経済新聞掲載記事より抜粋です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本で最も男女平等が進んでいるのは鳥取県で、最下位は埼玉県――。吉田浩東北大教授(公共経済学)が「男女平等度指標」を開発、それを基に都道府県の順位をはじき出した。
吉田教授は、男女共同参画が進むノルウェーの統計局による指標を日本向けに改良し、
(1)女性の労働参加率
(2)男女の所得比
(3)女性地方議員の割合などを集計。

 

このほか、女性に活躍の場があり定着しているとも読み取れる人口の男女比や
行政の援助が前向きかどうかが表れる小学校入学前の通園率などの値も総合し
都道府県別の平等度を算出した。

 

その結果、

 

1位は鳥取で長野、京都、岡山、香川が同点の2位。
下位は埼玉、北海道、鹿児島の順となった。

 

吉田教授は「調査は健康診断のようなもの。
客観的な数値を参考に、行政は男女共同参画の施策を進めてほしい」と話している。

CONTACT

もっと詳しい内容を知りたい方、お気軽にご連絡ください

フォームでのお問い合わせの場合はこちら
資料請求・ご相談はこちら
電話でのお問い合わせの場合はこちら
03-5338-6551営業時間/平日 10:00~17:00 ※土日・祝日は除く