BLOG

経営パフォーマンスに資するワーク・ライフ・バランス、 ダイバーシティ、女性活躍に関する情報を提供します。

【セミナーレポート】5/20(金)従業員向け社内研修体験セミナー「女性活躍推進支援」「仕事と介護の両立支援」


みなさん、こんにちは。
wiwiw佐藤です。

研修効果の高い反転研修を企業のみなさまにぜひご体験いただきたい!
との思いから開催にいたった従業員向け社内研修体験セミナー、
おかげさまで大変好評で、30名定員枠のところ、36名の人事ご担当者様にお申込いただき、
全員にご参加いただきました。
ご参加いただいたみなさま、誠にありがとうございました。

 

【午前の部 女性活躍推進】

 

弊社社長執行役員 山極清子による、従業員向け「ライフイベントをふまえたキャリアデザイン研修」
および管理職向け「ダイバーシティ・マネジメント研修」をご体験いただきました。
通常1つの研修に2時間程度要するところ、2つの研修あわせて90分という、大変欲張りな、駆け足の内容となりましたが、みなさんには、女性活躍推進研修に必要な要素、また反転研修の優位性をご体験いただくことができました。

ワークショップの擬似体験では、さすが人事のみなさま、要点を抑えてしっかりとした議論をされ、
発表も、ワークショップの前のレクチャーで学んだ内容を踏まえ、ポイントを網羅されていました。

集合研修の時間は本当に貴重な時間です。その貴重な時間をただ聞いて過ごすのはもったいありません!
反転研修であれば、ディスカッションやシミュレーションの時間をたっぷり持つことができ、
実践力を養えます。以下の日程で同セミナーを開催予定ですので、ぜひご参加ください。

 

東京会場:9/2(金)、12/2(金)

大阪会場:6/10(金)

女性活躍推進アンケート ダイバーシティマネジメント

午後は、お弁当を食べながらの人事交流会をはさんで、「仕事と介護の両立推進」研修をご体験いただきました。

 

【午後の部 仕事と介護の両立推進】

 

講師は重たい介護の話題なのにユーモアがありあたたかい語り口で人気の角田とよ子氏(社会福祉法人 浴風会 介護支え合い電話相談室長)。仕事と介護の両立については、女性活躍推進ほど進んでいない企業が多く、みなさん熱心にメモをとっていらっしゃいました。

仕事と介護の両立アンケート 仕事と介護の両立

当日ご参加いただいたみなさまには、山極清子の出版を記念して、
新著「女性活躍の推進 資生堂が実践するダイバーシティ経営と働き方改革」をプレゼントいたします。
資生堂の女性活躍推進のプロセス・イノベーションをあますことなくお伝えします。
本著は、男女共同参画週間の6/23に経団連出版より出版いたします。

 

The following two tabs change content below.

wiwiw佐藤歩美

wiwiw代表取締役社長(COO) 個性的で、仕事のできるメンバーに恵まれて、毎日楽しく仕事をしています。 6歳と10歳の娘がおり、犬、猫、カマリキリを1匹ずつ飼っていて、夫は陽気なフィリピン人。 にぎやかな毎日を過ごしています(たまには静かに過ごしたい)。 海が大好きです。特にパラオ共和国の海は、生き物の多様性が豊かでとても魅了されます。沖縄も大好きで1年に1回行きたくなります。

CONTACT

もっと詳しい内容を知りたい方、お気軽にご連絡ください

フォームでのお問い合わせの場合はこちら
資料請求・ご相談はこちら
電話でのお問い合わせの場合はこちら
03-5338-6551営業時間/平日 10:00~17:00 ※土日・祝日は除く