BLOG

経営パフォーマンスに資するワーク・ライフ・バランス、 ダイバーシティ、女性活躍に関する情報を提供します。

【セミナーレポート】10/25(木)人事担当者様向け公開セミナー 仕事と“認知症”介護の両立


こんにちは、wiwiwの深田です。
今回は、10/25(木)に「人事担当者様向け公開セミナー 仕事と“認知症”介護の両立(予防・早期発見~看取りまで)を東京会場とWeb配信で開催し、多くの人事のご担当者さまにご参加いただきました。

介護の要因で最も多いのが「認知症」。認知症の症状は様々で、対応法が異なり、介護者がストレスを抱えやすいという特徴もあります。今回のセミナーは、仕事と認知症介護の両立負担を軽くするために実践的なアドバイスをお伝えしたく、開催いたしました。

セミナーの様子をご報告いたします。

 

10/25(木) 仕事と“認知症”介護の両立(予防・早期発見~看取りまで)

― 認知症介護に潜む両立リスクとその対応方法を考える ―

講演】

講師:角田 とよ子  (株式会社wiwiw キャリアと介護の両立相談室長)

 

認知症介護と仕事との両立負担を少しでも軽くするため 「予防」、「早期発見」、「治療・介護」、「看取り」というフェーズにおける知識や考え方、コミュニケーション、相談の仕方についてお伝えしました。

<写真1>角田先生 (円グラフ)

 

今回は、首都圏以外のお客様にもご参加いただける様、Webでも配信しました。

<写真2>スマホ画面

 

アンケート結果は、「大変役に立った、役に立った」というお声が97%で、大変うれしく思います。

 

~お客様からいただいた声~

・分かりやすく、理解が進みました。

・認知症以外のテーマでも開催してみたい。

・講師の体験談等具体的なお話は心に響くものがありました。ありがとうございました。

・Webでセミナーに参加させていただけるのはとてもありがたいサービスです。ぜひ機会があればまた参加させていただきたいです。

ご参加くださった皆さま、誠にありがとうございました。

 

~wiwiwスタッフの声~

家族が認知症になったらイヤだな・・・と思っていましたが、親子の関係が良くなるなどプラス面もあるとわかり、認知症を前向きにとらえることができました。

講演中、頷いている方が多く和やかな雰囲気で、

開催予定(検討中)のお客様も実際に講師の話が聞けて安心したという声もいただき、とても嬉しく思っています。

 

今後もwiwiwでは、みなさまからのお声をもとにあらゆるテーマで仕事と介護の両立に関する公開セミナーを企画して参ります。

何かご関心がございましたら、どうぞお気軽に弊社窓口までご相談ください。

 

■wiwiwへの資料請求・お問合せは⇒ こちら

The following two tabs change content below.

fukamayu

コンサルティング部所属 wiwiwコンサルタント 休日は家族で自転車に乗って、緑の中を走るのが大好きです。 最近、我が家の植物が育つようになってきました。

CONTACT

もっと詳しい内容を知りたい方、お気軽にご連絡ください

フォームでのお問い合わせの場合はこちら
資料請求・ご相談はこちら
電話でのお問い合わせの場合はこちら
03-5338-6551営業時間/平日 10:00~17:00 ※土日・祝日は除く