BLOG

経営パフォーマンスに資するワーク・ライフ・バランス、 ダイバーシティ、女性活躍に関する情報を提供します。

男女平等指数 日本94位に上昇


こんにちは。wiwiwの小林です。

 

2010年10月13日付、日本経済新聞9面の記事よりご紹介です。

 

以下、記事より抜粋。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

世界経済フォーラムでは、世界134カ国の男女平等度を指数化した「ジェンダー・ギャップ指数」の2010年版を発表した。

 

日本の順位は前年の101位から7つあがり、94位となった。
日本の順位があがるのは事実上、2005年の調査開始以来初めて。
女性の国会議員が若干増加したことなどが理由。

 

ただ、全体として評価は低く、イスラム諸国の一部より下位にある。
上位は、前年同様に北欧諸国が占めています。

 

1位は、アイスランド
2位は、ノルウェー
3位は、フィンランド

 

アジア諸国で最も高いのは、フィリッピンの9位。

 

日本は女性の労働参加率が低いうえ、給与や昇進に大きな差があることが順位を押し下げている。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

少子高齢化が進む中で、貴重な労働資源として女性の力が注目されています。
そして、多くの企業は、女性の活躍を推進するための取組として、具体的に、制度や環境を整え、
また、研修による意識改革もはじめています。

 

ジェンダーギャップ指数改善のための取組みは始まったばかり。
私たちwiwiwが果たすべき役割の大きさも感じております。

 

ライフイベントの多い女性も、男性とおなじように自己実現し活躍できる社会を目指し
私たちも活動してまいります。

CONTACT

もっと詳しい内容を知りたい方、お気軽にご連絡ください

フォームでのお問い合わせの場合はこちら
資料請求・ご相談はこちら
電話でのお問い合わせの場合はこちら
03-5338-6551営業時間/平日 10:00~17:00 ※土日・祝日は除く