BLOG

経営パフォーマンスに資するワーク・ライフ・バランス、 ダイバーシティ、女性活躍に関する情報を提供します。

大阪府箕面市長も育児休暇取得を発表


おはようございます。wiwiwの柴田です。

 

広島県知事に続き、大阪府箕面市長も育児休業取得の意向を発表したそうです。

 

以下、記事より抜粋です。

——————————————————————-

大阪府箕面市の倉田哲郎市長(36)は20日、同日次男が誕生したのに伴って21日から11月5日までの約2週間、「育児休暇」を取得すると発表した。近畿の自治体首長では初めてとみられる。

 

特別職の市長の育休は条例化されていないため、一般の休暇をまとめて取得する形をとる。重要公務が入った場合はその都度、登庁などを判断するという。市長が率先して育休を取ることで、男性職員の育児参加を促すのが狙いという。

 

倉田市長は、総務省の課長補佐などを経て08年8月に初当選し、現在1期目。倉田市長は「妻の負担を軽減し、家族を支える時間として大切に使いたい」と話している。

 

市長の育休取得は今春以降、東京都文京区や長野県佐久市、三重県伊勢市などで相次いでおり、広島県知事も取得意向を明らかにしたばかり。

——————————————————————-

 

市長の育児休業取得には賛否両論あるようですが、僕個人としてはおおいに賛成!
「家族を支える時間にしたい」という倉田市長の想いには共感しますね。(経験ないですが・・・・・)

 

男性の育児休暇が当たり前の世の中になっていけばいいですね!!

CONTACT

もっと詳しい内容を知りたい方、お気軽にご連絡ください

フォームでのお問い合わせの場合はこちら
資料請求・ご相談はこちら
電話でのお問い合わせの場合はこちら
03-5338-6551営業時間/平日 10:00~17:00 ※土日・祝日は除く