BLOG

経営パフォーマンスに資するワーク・ライフ・バランス、 ダイバーシティ、女性活躍に関する情報を提供します。

第1回ハッピー・キャリア企業表彰リポート


こんにちは!wiwiwの柴田です。

 

遅ればせながら、先日開催された「ワーク・ライフ・バランス推進フォーラム大阪」内での「第1回ハッピー・キャリア企業表彰」の模様をお伝えいたします。

 

この「ハッピー・キャリア企業表彰」は特定非営利活動法人女性と仕事研究所と株式会社wiwiwが共催する、大阪の中小企業を対象にした「働きがいのある企業」を表彰する制度です。
今回は数多くエントリーいただいた企業の中から特に優れた取り組みをされている4社にwiwiw賞 優秀賞を授与し、表彰させていただきました!

 

誠におめでとうございます。

 

 

以下は各企業様の受賞理由です。(審査委員長 柏木宏先生の講評より抜粋)

 

■マロニー株式会社 様

 

女性パートの比率が高く、女性役員2名。社内に専任の機会均等等推進責任者を置き、問題があれば管理責任者から管理部の責任者にあがる仕組みがある。子育て等のライフスタイルに応じた柔軟な働き方ができるよう仕組みを構築。女性従業者が67%を占め、パートの定着率や働きがい率が高い。

 

■株式会社アシスト 様

 

7名の会社で、過去3年で3名の育児休業者を出している。男性社員の育児時間のための短縮勤務も実施。社員一人一人の専門性を大切にして、フレックスタイム制を実施。資格取得も奨励し、資格が取れれば資格手当てを支給。税理士資格をとった元社員が契約社員として経理をおこなっている。

 

■株式会社ハート・アンド・キャリア

 

女性のキャリア育成と同時に、トップは女性が活躍する場や市場を創造している。女性リーダー・サブリーダー等管理職は女性が多く、女性の従業者比率は89%。資格試験にチャレンジする社員には半額負担などキャリア形成に熱心。在宅勤務や臨機応変なシフトに対応。介護休暇取得者も予定している。

 

■株式会社ヒサコネイル

 

役員1名の男性を除き全員女性の会社。顧客、役員・本部長・店長が全員女性。別会社のスクール卒業生、社員で、地方へ帰る人たちの創業を応援。勤務はフレックスタイム制を取り入れ柔軟に対応。育児休業者1名。週報などで社員の要望などを聞いている。

 

 

今回はとってもステキなクリスタル調の盾をご用意し、山極より授与させていただいたんですが、写真は受賞企業を交えたパネルディスカッションの様子です・・・!
表彰式の写真は取り損ねました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・後日ご用意できればと思います!

 

受賞企業4社様並んで

 

写真左から、株式会社アシスト 宮川敬章様、マロニー株式会社 河内幸枝様、株式会社ハート・アンド・キャリア 中居成子様、株式会社ヒサコネイル 山崎比紗子様です。

 

みなさま受賞を心より喜んでくださっていた様子でした。
この笑顔は何物にも代え難いです。がんばった甲斐がありました。

 

今回の取り組みの様子は10月20日の産経新聞(関西版)でも取り上げられてます。

CONTACT

もっと詳しい内容を知りたい方、お気軽にご連絡ください

フォームでのお問い合わせの場合はこちら
資料請求・ご相談はこちら
電話でのお問い合わせの場合はこちら
03-5338-6551営業時間/平日 10:00~17:00 ※土日・祝日は除く