BLOG

経営パフォーマンスに資するワーク・ライフ・バランス、 ダイバーシティ、女性活躍に関する情報を提供します。

マザーネット上田社長が日経新聞 キャリアの軌跡に掲載されました


みなさんこんにちは。wiwiwの柴田です・・・・・

 

今日は朝からくしゃみが出るわ、目がしょぼしょぼするわ、鼻水は止まらないわでこんなにしんどいのも久しぶりです。
でも薬は飲みたくない・・・眠くなるから・・・・・

ところで、この花粉症が日本で最初に確認されたのは、戦後1961年にアメリカ進駐軍が持ち込んだといわれているブタクサによるものだそうです。
参考:http://www.kafun-taisaku1.com/2006/01/post_35.html
真相はわかりませんが、本当だとしたらまったくなんてものを持ち込んでくれたんでしょうか・・・。

 

さて、そんなコンディションではありますが今日はwiwiwのパートナー企業である株式会社マザーネットの上田社長が日本経済新聞のキャリアの軌跡に掲載されましたのでご紹介です!

—記事より抜粋—

 

男女雇用機会均等法1期生でダイキン工業初の女性総合職。
新規事業開発にかかわり30歳で出産、育児休業を取得したら、社内第1号だった。
当時は働くママに対する周囲の理解もあまり進んでおらず、「いばらの道」が待っていた。
保育所は待機児童であふれ、ようやく入れた先は第8希望の家庭内保育所。

 

大事な商談の日に子供が発熱した時は満員電車で子連れ出勤し、母親に迎えにきてもらったこともある。

「こんな時、身近に預かってくれる人がいたらどんなに助かるか。」これが企業の原点だ。

————-中略————-

急な子供の発熱や親の残業などに、家事・育児を代行する「ケアリスト」と呼ばれる女性の派遣業務が主事業。東京、長野、福岡に支社を設け、登録ケアリストは札幌から鹿児島まで全国約800人に及ぶ。
30~70代の主婦らが地震の家事・育児経験を業務に活かしている。

「助けてほしいお母さんと助けたいお母さんを結び付けることが私の役割」と心得る。

株式会社マザーネットのサービスはこちらから

CONTACT

もっと詳しい内容を知りたい方、お気軽にご連絡ください

フォームでのお問い合わせの場合はこちら
資料請求・ご相談はこちら
電話でのお問い合わせの場合はこちら
03-5338-6551営業時間/平日 10:00~17:00 ※土日・祝日は除く