BLOG

経営パフォーマンスに資するワーク・ライフ・バランス、 ダイバーシティ、女性活躍に関する情報を提供します。

第1回 仕事と介護の両立支援のための勉強会開催報告


こんにちは。wiwiwの小林です。

 

今日は、先日開催しました、企業人事部様向け「第1回 仕事と介護の両立支援のための勉強会」の開催報告です。

勉強会の詳細はこちら

 

 

勉強会当日は、雨が降り足元が悪かったにもかかわらず、定員を上回る方々にご参加いただきました。
ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました!!

 

また、今回は、定員数が20名と限られていたため、あまり大々的にご案内をしていなかったににも関わらず、
多くの方々にお集まりいただいたことに対して、仕事と介護の両立支援についての関心の高さを改めて感じております。

 

今回の勉強会は、
企業における介護に関する制度の策定や運用などを支援させていただくための一助として
介護に関する必要な情報をわかりやすく提供することを目的として開催しています。

 

第1回目のテーマは「介護保険制度の基礎知識」。

 

介護をする人にとってかかせない制度にも関わらず
当事者になった人であっても、わかりずらいと言われている制度。
介護社員を支えていく人事の方にまずは知ってもらいたい内容ということで取り上げました。

 

今回は、講師に、社会福祉法人浴風会 介護支え合い電話相談室長の角田とよ子氏を迎え
介護保険法設立の背景、介護の基本理念、介護保険のしくみと提供サービスといった基本的なことから
角田氏が電話相談を通じて耳にしてきた介護家族の実際の悩みをご紹介いただきました。

 

中でも大変興味深かったのが、やはり介護家族の悩み。

 

相談者の続柄が、娘や息子が多いこと、
相談内容が、10年前と変化してきていることなど。
ぜひ、みなさまにも聞いて欲しい内容が満載です。

介護家族の悩みについては、また別の機会に、このブログでもご紹介させていただきます。

 

参加者アンケートでは、
参加者の100%が、「良かった」、「参考になる点があった」と評価してくださり
聞きたい内容が網羅されていたという、ありがたいお声をいただきました!!

 

また、同じくアンケートでは、仕事と介護の両立支援制度を取り組む上での課題や今後、弊社に期待することなど、
貴重なご意見も多数いただき、感謝しております。
今後の、私どもの活動の上で、ご期待にお応えできるよう努めてまいります。

 

今後も、勉強会はテーマ、形式をかえながら定期的に開催してまいります。
随時、ご案内してまいりますので、ご興味のある方はぜひご参加ください。
また、取り上げて欲しいテーマなども受付おりますので、お気軽にお申し付けください。

今回の勉強会の講師である角田とよ子氏は、弊社のアドバイザーにもご就任いただいております。

CONTACT

もっと詳しい内容を知りたい方、お気軽にご連絡ください

フォームでのお問い合わせの場合はこちら
資料請求・ご相談はこちら
電話でのお問い合わせの場合はこちら
03-5338-6551営業時間/平日 10:00~17:00 ※土日・祝日は除く