BLOG

経営パフォーマンスに資するワーク・ライフ・バランス、 ダイバーシティ、女性活躍に関する情報を提供します。

「意識が変れば職場が変わる!職場が変われば未来が変わる!」 第26回 男女雇用機会均等月間


おはようございます。wiwiw伊東です。

 

昨日今日と寒い日が続いていますね・・・
風邪などひかないよう、皆様お気を付けください。

 

ちなみに、明日は久し振りに太陽が現れる予報!!
一気に暑くなるので体調管理お気を付けくださいね。

 

さて、今月6月は、厚労省が定めた「男女雇用機会均等月間」です!

 

男女雇用機会均等法が施行されて今年で25年を迎えます。
この25年で女性労働者の状況も変化しました。

 

厚労省がまとめた「データでみる働く女性の変化」をみると、
均等法施行当時の女性雇用者数は、1,584万人(雇用者総数に占める女性割合は36.2%)
だったのに対して、平成22年では2,329万人(女性割合42.6%)と過去最高になりました。
管理職(課長級以上)に占める女性割合も、1.6%(昭和61年)⇒6.2%(平成22年)に上昇しました。

 

それでも、男性と比べると女性の勤続年数は短く、管理職比率も非常に低い状態です。
まだまだ実質的な機会均等が確保されたとは言えません。

 

厚生労働省では、「意識が変われば職場が変わる!職場が変われば未来が変わる!」をテーマとし、
職場における男女均等について認識と理解を深める各種活動を実施します。

 

ぜひ、皆様の企業でも男女雇用機会均等月間として、正しい理解と取組の促進をなさってみては
いかがでしょうか。

 

厚労省の男女雇用機会均等実施要領はこちらです。

CONTACT

もっと詳しい内容を知りたい方、お気軽にご連絡ください

フォームでのお問い合わせの場合はこちら
資料請求・ご相談はこちら
電話でのお問い合わせの場合はこちら
03-5338-6551営業時間/平日 10:00~17:00 ※土日・祝日は除く