BLOG

経営パフォーマンスに資するワーク・ライフ・バランス、 ダイバーシティ、女性活躍に関する情報を提供します。

ファミリーデーを開催しました♪


こんにちは。

wiwiwインターン生の小川実菜美です。

 

今日はとっても楽しいイベントがありましたので

そのご報告をさせていただきたいと思います!

 

昨日2011年8月23日(火)、wiwiwが所属します

ネットラーニンググループ全体でファミリーデーを開催いたしました♪

 

ファミリーデーとは・・・

●社員のご家族を職場にご招待し、職場に対する理解を深めてもらい(モチベーションの維持)

 

●同僚との交流を図り、それぞれの社員に大事な家庭があるということを再認識してもらい(相互リスク意識の醸成)

 

●「家族を大切にする職場の雰囲気」を作り、ワーク・ライフ・バランスの推進を図る(企業価値を高める)

 

という3つの目的があります。

 

普段お父さんお母さんが会社でどんな風に働いているのかという様子を

子どもたちとそのご家族に見ていただくことによって

職場を理解していただくいい機会となりました!

 

ご家族の方にも普段中々このような機会がないので

どのような人たちと働いているのかということを

知っていただくいい機会となったのではないかと思います。

 

社員、ご家族の双方にとっていいことづくしの心温まるイベントでした!

子どもたちも終始笑顔で過ごしてくれたので

つられて私たちもニコニコ顔になってしまいました。

子どもたちのパワーはすごいですね!

 

10時半ごろwiwiw社員の小林紋子さんの司会でスタートしました。

小林さんも実際に子育てをしながら働くママです。

まだお子様が小さいので来られなかったのが残念ですが

普段はママをやっているのでとてもわかりやすく、親しみやすく進行されていました!

子どもたちからも「あやこお姉さん」と大人気で、やわらかい表情が印象的でした。

 

はじめに、こどもたちに名刺交換を体験してもらいました。

両手で名刺を持って、元気に挨拶をして、お友達に渡せていました。

初めて会った子同士でもすぐに仲良くなって

ファミリーデーを通じてお友達がたくさんできたようで、すごくいい機会だなと感じました!

 

 

それから

会社で働く海外から来られた方から

子どもたちに外国語で挨拶を覚えてもらいました。

このように小さいうちにたくさんの文化に触れることで

将来広い視野を持って世界に羽ばたく子どもたちに

成長するのかなと思うと、とてもワクワクしました!

 

 

職場見学ではスタンプラリーをしたり

代表の椅子での写真撮影を通じ

上司にもそれぞれのご家族をみていただけるよい機会となり、

社員一人ひとりに対する理解をより深めていただけたのではないかと思います。

 

 

普段はむずかしい顔をしてパソコンと向き合っている

社員の方も、子どもたちに話しかけられると

思わず笑顔がこぼれていました。

 

ランチタイムにはほかの社員さんにも参加してもらい

食事をしながらコミュニケーションをとり

笑い声を聞きながらの楽しい時間となりました。

こどもたちに描いてもらったお父さんお母さんの似顔絵クイズなども

それぞれのご家族をほかの社員に紹介するいい機会となりました

みんな特徴をつかみ個性のあふれる似顔絵を描いてくれました!

 

 

あっというまの2時間半でしたが

とても有意義な時間となりました!

 

ファミリーデーを通じて

ご家族の中での理解と、ご家族を超えての理解が深まったと感じました。

実際に来てくれた子どもたちも本当に仲良くなり

「楽しかった また絶対来たい」と言ってくれたのがすごく嬉しかったです♪

 

職場の方々にも実際に同僚のご家族にお会いしていただくことで

急に休みを取らなくてはいけなくなってしまったとき

半日で帰るときなど、今以上に気持ちよく休みをとってもらえるような

職場に進化していくと思います!

 

パソコンから離れ子どもたちと触れ合うことによって

私たちもとてもリフレッシュとなる一日となりました!

 

 

CONTACT

もっと詳しい内容を知りたい方、お気軽にご連絡ください

フォームでのお問い合わせの場合はこちら
資料請求・ご相談はこちら
電話でのお問い合わせの場合はこちら
03-5338-6551営業時間/平日 10:00~17:00 ※土日・祝日は除く