BLOG

経営パフォーマンスに資するワーク・ライフ・バランス、 ダイバーシティ、女性活躍に関する情報を提供します。

私の会社、女性が活躍しています!


こんにちは。
wiwiwインターン生の小川実菜美です。

 

民主党代表選がせまり、誰が新しく首相になるかというニュースが大きく報じられていますね
誰がなるのかという興味よりも、首相が変わったことによって
どんな変化が訪れるのかということに私は関心があります。

 

「変わる」ことは大きな成長につながると思うので・・・

 

そんなことを考えたのも今日が女性に対する考え方の大きな「変化」があった日だからです。

 

1920年の今日8月26日はアメリカ合衆国で女性の参政権が認められました。
法の下で男女平等が認められたのです。

 

そしてアメリカでの「変化」は日本にも大きな「変化」をもたらしました
日本では平塚らいちょうや市川房枝などの革新的 な女性運動家によって
「婦人参政権」を獲得する運動が起こりました。

 

男女平等の第一歩ですね!

 

いま女性が活躍することができているのも、女性の立場が社会的に認められたことが
スタートだと思います。
「働ける環境があること、しかもそれを推進してくれている社会であること」に
感謝したいなと思いました。

 

今日はそんな女性活躍推進活動を行っている団体の一つである
財団法人21世紀職業財団の新しいコンテンツを紹介させていただきます。

 

それは・・・

 

女性の活躍している企業をどんどん社会に発信していこうという

「女性の活躍推進宣言コーナー」です!

 

厚生労働省のポジティブ・アクション普及促進に賛同する企業として
経営トップが自分の会社の女性活躍推進について宣言するコーナーです。

たくさんの企業が宣言することによって女性活躍推進が促進されます。
自分の会社の取り組みを大勢の人々にみてもらうことができます。
就職活動をする私のような学生はこのようなサイトにとても興味がわきます。
実際に宣言をしている会社は気になって調べたりもします。
気づかないだけでこんな魅力的な会社があったんだ と新たな発見もありました。

 

ぜひ多くの企業に宣言 してもらい、
社会全体で女性活躍推進をしていきたいなと思いました!

 

そうすればきっと日本にまた「変化」があり、
日本社会がもっともっと成熟していくんだと思います。
よろしくお願いします !

CONTACT

もっと詳しい内容を知りたい方、お気軽にご連絡ください

フォームでのお問い合わせの場合はこちら
資料請求・ご相談はこちら
電話でのお問い合わせの場合はこちら
03-5338-6551営業時間/平日 10:00~17:00 ※土日・祝日は除く