BLOG

経営パフォーマンスに資するワーク・ライフ・バランス、 ダイバーシティ、女性活躍に関する情報を提供します。

産経新聞に記事掲載、wiwiw賞受賞企業が紹介されています!


おはようございます。wiwiwの小林です。

 

10月14日(金)に大阪で開催の「第2回ワーク・ライフ・バランス推進フォーラム」内で
実施しました、「ハッピーキャリア企業表彰」について産経新聞様に取り上げていただきました!

 

※第2回ワーク・ライフ・バランス推進フォーラムの詳細はこちら
https://www.wiwiw.com/img/news/wlbforum2.pdf

 

記事の中では、「wiwiw賞」を受賞した、「クリロン化成」様と「奥進システム」様の取組みをクローズアップして
紹介されているほか、弊社社長の山極のコメントも掲載されています。

 

以下、記事より抜粋

ーーーーーーーーーーーーーー

◆スムーズに職場復帰

 

食品パッケージなど多層フィルムの製造・販売を手がける「クリロン化成」(大阪市東淀川区、従業員132人)は、実務の中核である係長クラスに女性を積極的に登用、係長級以上の管理職53人のうち約23%が女性だ。厚生労働省によると、全国の管理職全体に占める女性の割合は8%(平成21年度)で、同社はその約3倍に上る。栗原清一社長は「優秀な女性を積極的に活用していくことが企業の利益につながる」と、その意図を説明する。

ただ、女性を積極的に登用するとなると、出産や育児への支援も欠かせない。そこで、同社は育児休業制度を整備したうえ、産休・育休取得の際には、職場で「職務分担表」を作成。専門業務は同じ部署の従業員に振り分け、単純作業はパートや他部署でカバーし合い、仕事の引き継ぎ漏れがないようにした。実際、社員5人の福岡市の事業所では、事務職2人のうち1人の女性社員が産休・育休を取得したため、「分担表」に従って、入社1年目の事務職と営業職の社員2人が職務を引き継いだ。1年後、女性社員はスムーズに職場復帰。職務を分担した若い社員のスキルアップにもつながったという。

 

 

◆効率良い働き方

 

社会的弱者が働きやすい環境を追求する会社もある。システム開発の有限会社「奥進システム」(大阪市中央区)は、社員6人のうち5人はシングルマザーや障害者。月曜日は全社員が出勤して会議を行うが、火・木曜日を在宅勤務日とし、時間や場所の制約を受けず効率良い働き方が選択できる。

 

奥脇学社長は「女性や障害者が働きやすい会社を目指している。過酷労働のイメージがあるIT業界だが、工夫次第で社員の幸せを築いていきたい。社員数が少なく特殊な状況にあるからこそ、フレキシブルに対応できる。日本の労務環境を変えていきたい」。

 

この2社はいずれも、働きがいのある大阪の中小企業を表彰する「ハッピーキャリア企業表彰」の今年度の受賞企業だ。主催は、NPO法人「女性と仕事研究所」と育児休業者のための職場復帰を支援する企業「wiwiw」。社長で、立教大学大学院特任教授の山極清子さんは「組織が小さな分、トップの意向が制度改革に反映されやすく、少ない人材を無駄にはできない中小企業こそ、女性の働きやすさやワークライフバランスを図りやすい。日本企業の多くを占める中小企業から職場環境を整え、世の中を変えていってほしい」と話している。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Yahooニュースで紹介してもらっています。
詳細はこちらを御確認ください。

 

◆女性の職場環境・・・中小企業にみる仕事と家庭の両立支援
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111027-00000115-san-soci

CONTACT

もっと詳しい内容を知りたい方、お気軽にご連絡ください

フォームでのお問い合わせの場合はこちら
資料請求・ご相談はこちら
電話でのお問い合わせの場合はこちら
03-5338-6551営業時間/平日 10:00~17:00 ※土日・祝日は除く