BLOG

経営パフォーマンスに資するワーク・ライフ・バランス、 ダイバーシティ、女性活躍に関する情報を提供します。

お正月は福笑いを


おはようございます。wiwiw介護アドバイザーの角田です。

 

お家で介護されているご家族にとりましては、いつも通りの暮らしの上に
お正月の準備が加わる年末はとりわけお忙しいことと思います。

 

お正月には家族や親戚が集まる機会が増えます。
おめでたい席で介護の話は…と遠慮して、お正月恒例のテレビを見て、
当たり障りのない話題だけが交わされる家も多いと聞きます。

 

しかし、それでは日頃介護でご苦労されている方は、
誰にも認めてもらえない思いを抱いてしまいます。
そうならないためには、介護している側が、
さりげなくお年寄りの様子をお知らせするとよいでしょう。

 

「おじいちゃん、デイサービスで百人一首をしたとき、
若い職員に『あふさかの関じゃなくて、おうさかの関と読むんだよ』と教えたらしいの。
認知症になっても年の甲でしょう」

 

「お義母さん、ヘルパーさんが作った料理を『おいしい、おいしい』って褒めるんですよ。
『私の料理をおいしいなんて言ったことないのに』って拗ねたら、
『ヘルパーさんに気を使ってるんだよ。ママさんは家族だから言わないだけ』ですって。
このおせち、お袋の味になっていますか」

 

「おばあちゃんは買い物に行くたびに、カレールウを買って来るんです。
それも同じ銘柄のもの。皆さんこのカレーが大好きだったのですか?」

 

こんな話題から、懐かしい昔話に花が咲けば、お年よりも気持ちよく会話に加われます。
みんながゆっくりとハキハキした声で話すと、気持ちもホンワカしてきます。
そういう雰囲気になれば、労いや感謝の言葉も出てきて、協力を願い出てくれるかもしれません。

 

お正月には“福笑い”がつきものです。

 

何を話したら皆に笑ってもらえるか、
年末には窓だけでなくユーモアのセンスも磨いていただきたいと思います。

The following two tabs change content below.

つのちゃん

介護家族のご相談をたくさん受けてきて、いろいろ学ばせていただきました。それを皆さんにお返ししたいなと思っています。

CONTACT

もっと詳しい内容を知りたい方、お気軽にご連絡ください

フォームでのお問い合わせの場合はこちら
資料請求・ご相談はこちら
電話でのお問い合わせの場合はこちら
03-5338-6551営業時間/平日 10:00~17:00 ※土日・祝日は除く