BLOG

経営パフォーマンスに資するワーク・ライフ・バランス、 ダイバーシティ、女性活躍に関する情報を提供します。

本日、第1回 育児休業職場復帰セミナーを開催しました!


こんにちは。wiwiw伊東です。
梅雨明けしてから猛暑が続いていますが、皆様体調管理しっかりできていますか?
冷たいもの、さっぱりしたものばかりでなく、体の内から温めてくれるお肉などもしっかり食べてくださいね。

 

さて、本日『第1回育児休業職場復帰セミナー』を開催しました。

暑い中、育休中の人やすでに復帰して時短で働いている人など
多くの方に参加していただきました。

********************

セミナー第1部は、wiwiwパートナーでもある山口理栄さんに「子育てしながら仕事をするということ」をテーマに
ご自身の経験も織り交ぜながら講義をしていただきました。

 

◇参加者様からのコメント
・仕事と家事の両立が本当に大変で仕事を続けていけるか悩んでいたが、
先生の「その大変な期間はそんなに長くは続かない」という言葉に救われました。
・自分だけ先に帰って周囲に申し訳ない、と日々悩んでいたが、先生に、
「そんなことを悩んでも誰のためにもならない。迷惑をかけた分どうしたら貢献できるかを考えるべき」という言葉に気付かされました。

 

第2部はグループディスカッションです。
まず個人作業で、「自分」、「子ども」、「パートナー」のある1日のタイムスケジュールを書いてもらい、
それを見て、思った事・改善したいことなどをディスカッションしていただきました。

 

◇参加者様からのコメント
・ほとんどうすべての家事を自分だけでしていたことが分かりました。
今日から早速、「家事分担の見える化」をして、パートナーと話し合いたいと思います。

 

参加者アンケートを拝見したところ、
参加者全員が「参加して良かった」と回答してくださいました。
また、「自社でも開催してほしい」と回答された方も約9割いらっしゃいました!

 

弊社では企業ごとのセミナー開催も承っていますのでお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちらから

 

ミニセミナーの時間は13時~15時までだったのですが、セミナー終了後も長い時間参加者同士で交流されていました。
いろいろな立場の人同士で両立するための秘訣やアドバイスなど様々な情報交換をされていらっしゃいました。

 

 

今日参加された方の多くはwiwiwユーザ様なので、wiwiwの総合掲示板でも交流していただくことができます。
ぜひ参加者様には総合掲示板でもネットワークを保ち続けていただきたいです。
なお、総合掲示板は復帰しても5年間は無料でやり取りができます!

********************

 

セミナーに参加された皆さんが本当に満足してくださっていたので、9月にも開催いたします
日程が決まりましたらあらためて皆様へご連絡いたしますので楽しみにしていてくださいね。

CONTACT

もっと詳しい内容を知りたい方、お気軽にご連絡ください

フォームでのお問い合わせの場合はこちら
資料請求・ご相談はこちら
電話でのお問い合わせの場合はこちら
03-5338-6551営業時間/平日 10:00~17:00 ※土日・祝日は除く