BLOG

経営パフォーマンスに資するワーク・ライフ・バランス、 ダイバーシティ、女性活躍に関する情報を提供します。

「第4回 仕事と介護の両立支援委員会」を開催いたしました


こんにちは。wiwiwの寺西です。
9月に入っても暑い日が続いています。
皆様、体調管理には十分お気をつけください。

 

本日、「第4回 仕事と介護の両立支援委員会」を開催いたしましたので、そのご報告をいたします。

 

◇仕事と介護の両立支援委員会とは・・・

 

介護やワーク・ライフ・バランス分野の専門家による専門組織であり、
超高齢社会の日本において、仕事と介護の両立を可能にするための
社会・職場づくりについて討議し、情報を発信しています。

 

研究者や、企業の人事担当者などなど、本当に豪華なメンバーの方々で構成されています。

 

●仕事と介護の両立支援委員会
https://www.wiwiw.com/aboutout/iinkai/index.html

 

●仕事と介護の両立を可能とする社会・職場を実現するための提言
https://www.wiwiw.com/aboutout/iinkai/index.html

 

本日はその第4回目を開催し、第3回の委員会で作成が決定した
「仕事と介護の両立:事前の心構えガイド(仮題)」のリーフレットの具体的なコンセプトや普及方法について
各委員の皆様から活発なご意見や情報提供がありました。

 

 

「仕事と介護の両立:事前の心構えガイド(仮題)」とは、
仕事と介護の両立支援の為の、新しい介護観を掲載したリーフレットです。

 

突然家族の介護に直面した時にあわてないために、正しい知識と情報の他、
「自分の仕事も生活も大切にしていく」・「両立は大変だけど、きっと続けられます」
といった前向きになれるメッセージも発信していく予定です。

 

企業で働くほぼ全員の方々が直面する「仕事と介護の両立」についての問題。
介護はまだまだ先のことと考えている方や、両親や家族、親せきのことを今から考えておきたい方も、
ぜひ手に取って読んで頂きたいと思っています。

 

今回の委員会ではたくさんの素晴らしい意見が出ました。
皆様のお役に立てる素敵なリーフレットが完成するのを、ご期待ください!!

CONTACT

もっと詳しい内容を知りたい方、お気軽にご連絡ください

フォームでのお問い合わせの場合はこちら
資料請求・ご相談はこちら
電話でのお問い合わせの場合はこちら
03-5338-6551営業時間/平日 10:00~17:00 ※土日・祝日は除く