BLOG

経営パフォーマンスに資するワーク・ライフ・バランス、 ダイバーシティ、女性活躍に関する情報を提供します。

今年の目標は?


こんにちは。wiwiwの小林です。育児休業を取得中です。

 

いよいよ新しい年がスタートしましたね。
みなさん、今年の目標は立てられましたか?

 

2人の子どもの母親になって、子どもたちの将来を考えることが増えました。
ご存知のとおり現在の日本は、少子高齢化、労働力人口の減少、社会保障費の不足など
直面する課題が山積しています。
このままでは、子どもたちが大人になった時の世の中が、気がかりでなりません。

 

多くの親は、これから迫りくるであろう厳しい世の中でも、わが子が幸せな人生を切りひらいていけるように
主体的に考えられる能力やすべを身につけさせようと教育に力を入れている場合が多いと思います。
実際、私も子どもへの教育は大切だと思いますし、子どもの可能性を広げてあげることは親の義務の1つに思っています。

 

でも、子ども達だけでなく、私たち現役世代の大人たちも今やるべきことがたくさんあるように思います。
その1つが、子どもたちが将来に希望を持てる世の中にするための環境づくり。

 

wiwiw事業もその1つ。

 

仕事と育児・介護の両立
女性活躍推進
男女共同参画

 

男女雇用機会均等法が施行されて27年。
結婚退社が当たり前だった時代から、今では働き続ける女性、活躍する女性が確実に増えてきたと思います。
女性が、今のように働ける環境を手に入れることができたのは、先輩の方々の並々ならぬ努力のおかげだと感じています。
そして、今度は、私たちが先輩の方々からのパトンを引き継ぐ覚悟をし、
次世代の子どもたちの明るい将来のためにも、
私たち世代が新しい時代のロールモデルになっていかなければいけないと思うようになりました。
子どものキラキラ輝く瞳は、大人の心を動かすのに十分な魅力を持ち合わせていますね。。

 

では、今の自分に何ができるのか。
wiwiw事業を推進し、社会全体に浸透させていくとともに
私個人にとっては、まずは「仕事と育児をきちんと両立すること」

 

言葉にするととてもシンプルですが
仕事も育児もそれぞれをきちんとやり遂げるのは、簡単ではないはずです。

 

覚悟しなければいけないこと、磨かなければいけないこと、変えなければいけないことが
たくさんあり、焦る気持ちもありますが
小さなことを確実に積み上げていくことで、子どもたちの将来の環境づくりに貢献していきたいと思っています。
1人1人の小さな力が、大きな変化につながると信じて。

 

新年早々、選挙演説のようなお堅い内容になってしまいすいません。
今しかできない経験を楽しんでいきたいと思います!
まずは、新年の目標まで。

 

みなさんの今年の目標は、何ですか??

CONTACT

もっと詳しい内容を知りたい方、お気軽にご連絡ください

フォームでのお問い合わせの場合はこちら
資料請求・ご相談はこちら
電話でのお問い合わせの場合はこちら
03-5338-6551営業時間/平日 10:00~17:00 ※土日・祝日は除く