BLOG

経営パフォーマンスに資するワーク・ライフ・バランス、 ダイバーシティ、女性活躍に関する情報を提供します。

おすすめオンライン講座!「チームが活性化するコミュニケーション」


 

こんにちは。wiwiwの小林です。2人目の育児休業中です。

 

3月にはいり、日増しに暖かさが感じられる気持ちのよい季節になりました。
今年の冬は特に寒かったので、春の訪れが例年以上にうれしく感じます。

さて、今回も私の育休ライフより。

育児休業中の私の活動目標の1つが、オンライン講座の継続学習。
「1か月に最低1講座以上のビジネススキルアップ講座を修了すること」を掲げています。
産後1か月を過ぎた時から、育児・家事のすきま時間を活用し計画どおりに学習中です。

 

今日は、私が学習した講座の中から、特にお勧めの講座をまずは1つ取り上げご紹介します。
マネジメントスキルシリーズの「チームが活性化するコミュニケーション」!

 

この講座では、職場における部下との効果的なコミュニケーションスキルを学べ
チームメンバーの能力を伸ばしつつ、チーム全体を活性化することを目指す内容になっています。

 

◆詳細はこちら
http://www.netlearning.co.jp/hojin/nlc/nlc_view.asp?cid=00026B11

 

お勧めポイントは、
「職場ではもちろん、家庭の中でも活用できること!」

 

家族を1つのチームに置き換えると、夫や子どもとの日頃の会話のヒントになるエッセンスが満載です。

 

例えば、講座内容を一部ご紹介すると

——————————————————————-
☆良質なコミュニケーションは「聴く」ことから始まる
——————————————————————-

 

「聞く」 耳に入ってくる言葉をそのまま受け取る受動的な行為。
「聴く」 相手が言葉に表しきれていないメッセージを積極的に聴きとる行為。
3つの要素を聴く
1.ことばを聴く
2.言葉と言葉の間にあるメッセージを聴く
3.言葉の背景にあるものを聴く

 

——————————————————————-
☆反論には、同意ではなく理解を示す
——————————————————————-

 

異論に対して感情的にならず、考え方の違いを確認することが重要。
まずは相手を受け入れることで、よりよい答えを見つけ出すチャンスが出てくる。

 

——————————————————————-
☆同じ間違いを繰り返す場合には、その“行動”を意識させる
——————————————————————-

 

人格否定は何の効果ももたらさない。
「あなたがダメだ」ではなく「あなたの○○が□□なところを△△にしてほしい」と
改善すべきところが見えてくるように行動を指摘する必要がある。

 

など。

 

コーチング手法を用いた具体的なコミュニケーションの事例が多数紹介されているので
過去に自分が失敗したコミュニケーションの反省点への気づきがあったり、
今後必要となるスキルを学習するのにとっても役立ちました。

 

学習した内容は、育児休業中から家庭やママ友、地域の人たちとの交流の中でも十分実践できます。
そして、復帰後、職場での実践にもつなげていくことができそうです。

 

マネジメントシリーズには、その他にも以下5講座を提供。
どの講座も復帰後、生産性向上につながる役立つ内容ばかり。育児休業中の学習が最適です。
各章ごとに確認テストもあり理解度もチェック。
また、要点ファイルもダウンロードできるので、修了後も繰り返し復習できる仕組みになっています。

 

1.パフォーマンスを上げるロジカル・シンキング
2.売れる仕組みをつくりだすマーケティング
3.成果を出すタイムマネジメント
4.説得力のあるプレゼンテーション
5.目標を達成させるリーダーシップ

 

今月は、「パフォーマンスを上げるロジカル・シンキング」を学習しパワーアップ人材として復帰できるよう努力します!

CONTACT

もっと詳しい内容を知りたい方、お気軽にご連絡ください

フォームでのお問い合わせの場合はこちら
資料請求・ご相談はこちら
電話でのお問い合わせの場合はこちら
03-5338-6551営業時間/平日 10:00~17:00 ※土日・祝日は除く