BLOG

経営パフォーマンスに資するワーク・ライフ・バランス、 ダイバーシティ、女性活躍に関する情報を提供します。

2/27に職場復帰セミナーを開催しました!


こんにちは。wiwiwの伊東です。

先月27日(金)に表参道のウイメンズプラザで、
NPO法人子連れスタイル推進協会さんと共催して職場復帰セミナーを開催いたしました。
当日はお天気にも恵まれ、約70名のお客様にご参加いただきました!

 

申し込み開始当初は、お子様の同席をお断りしていたのですが、
多くの皆様にご参加いただきたいという想いから、
申し込み開始途中で0歳児のお子様に限り同伴OKに変更させていただきました。
すでに預け先を確保いただいた方は申し訳ございませんでした。

セミナー第1部は、復職セミナーの講師として大人気の育休後コンサルタントの山口理栄さんより、
「キャリアと子育ての両立についての心構え 」をご講演いただきました。

 

皆さん、ご自身の復職後の両立生活をイメージしながら真剣にお話しを聞いていらっしゃったので
同席しているお子様たちも、ママの状況を理解し静かにしている子が多かったです。
0歳にしてすでに空気を読む能力が備わっていてすごい!

 

続いて、第2部は子連れスタイル推進協会の白坂ゆきさんより、
「子どもがいるから「しなやかに!」というテーマで、子連れでのお出かけのコツと、
子連れでのお出かけの経験は復帰後の仕事に役立つお話をしていただきました。

白坂さんの講演最後に、自身が復職前に夫と作成した復帰した後の朝のタイムスケジュール表を見せてくださったのですが、
この表がイラスト入りでとてもわかりやすく、参加された皆さんにも参考にしていただけたのではないかと思います。

 

第3部は、参加者同士のグループディスカッションです。
まずは各個人で「1日のタイムスケジュール表」を作成し、その後 3人~4人でグループになっていただき、
個人ワークの内容でお話いただいたり、職場復帰に向けての悩みや夫との役割分担など
各グループごとに、思い思いのテーマで熱く語り合っていました。

 

 

開催後、皆さまから嬉しい感想をたくさんいただきましたのでその一部をご紹介いたします。

 

□いろいろ悩みはありますが、今回のセミナーで少し不安が取れました。

■キャリアと育児の両立や夫との分担についてなど参考となる情報がいくつもありました。

□子連れ参加OKになったことで参加できて本当にうれしかったです。

■復帰後の方も参加していてその人の話が聞けたのが良かったです。

□とても楽しかったです!スケジュール表を書いてみてよかったです。

■職場復帰に対して前向きになれ、復帰がとても楽しみになりました!

 

回答いただいた皆様、どうもありがとうございました!

アンケートには、今回のセミナーについてのご要望やご指摘もいただきましたので
今後のセミナー開催の参考にして、次回はもっとご満足いただけるセミナーをご提供していきたいと思います。
来年度も定期的に開催をしていきたいと思いますのでご興味ある方はぜひともご参加をお待ちしております。

CONTACT

もっと詳しい内容を知りたい方、お気軽にご連絡ください

フォームでのお問い合わせの場合はこちら
資料請求・ご相談はこちら
電話でのお問い合わせの場合はこちら
03-5338-6551営業時間/平日 10:00~17:00 ※土日・祝日は除く