BLOG

経営パフォーマンスに資するワーク・ライフ・バランス、 ダイバーシティ、女性活躍に関する情報を提供します。

【セミナーレポート】11/19(火)wiwiwL!VE「野菜とだしで作る離乳食ー赤ちゃんの味覚の育て方ー」


11/19(火)にwiwiwL!VE「野菜とだしで作る離乳食ー赤ちゃんの味覚の育て方ー」を開催、

多くの育児休業者様にご参加いただきました。

 

今回のテーマは「離乳食」。赤ちゃんの味覚をはぐくむ離乳食。

育児休業中のパパやママには気になるトピックのようで、会場・Web参加あわせて100名近くの方に参加いただきました。

会場では、先生にご準備いただいた離乳食(ミネストローネ(だし煮))の試食を行い、プロのレシピの離乳食を体験いただきました。

 

セミナーの様子をレポートします。

 

 

■講師

香月 りさ 氏

フードレシピスト協会事務理事、野菜ソムリエプロ、離乳食・幼児食アドバイザー

 

 

■セミナー内容:

1.離乳食におけるだしの役割

2.知っておきたい野菜の知識

3.パパも一緒に作れる離乳食レシピ ほか

 

 

離乳食に欠かせない野菜。

野菜が好きな子に育てるためにも、離乳食のうちからおいしい野菜を食べてもらいたいですよね。

そこで、離乳食に適した野菜の選び方を教えていただきました。

 

 

画像のニンジン。右と左、どちらが離乳食に適していると思いますか?

 

答えは右なんです!左はニンジンの軸が太く、赤ちゃんがニンジン特有の青臭さを感じやすいとのこと。また、軸が太いと中の芯も太く硬いため、離乳食にはむかないそうです。

 

 

*ニンジンはスティック状に切り、だしで煮るだけで青臭さがなくなり食べやすくなります!

星形などかわいく切り抜いてもいいですね。

 

他にも、トマトやダイコン、キャベツなどたくさんの野菜の見分け方、離乳食に適した部位はどこか、などを教えていただきました。

 

 

その後、だしの取り方についても教えていただきました。

一番だしやかつおと昆布の合わせだしなど、一般的なだしの取り方ではなく、

スープこし器にかつおを入れてお湯を注ぐだけ、といった時短なだしの取り方もレクチャーいただきました。

 

会場では、離乳食メニューとして「ミネストローネ(だし煮)」の試食も行いました。

wiwiwスタッフも試食させていただきましたが、調味料をいっさい加えずに作ったというのに

野菜本来の甘みやうまみを感じられて、とってもおいしかったです!

だしのうまみがしっかりあるだけで、味付けが控えめでも満足度が高いのだと改めて実感できました。

 

 

■参加者様からいただいた声

 

今回のwiwiwL!VEは、なんと「非常に役に立った」「役に立った」との声が100%で、コメントもたくさんいただきました。

一部を紹介いたします。

 

・「素材の味を楽しむ方法、簡単なだしの取り方、おいしい野菜の見分け方など、とても参考になりました。また今日から、離乳食づくりを頑張ります!」

・『「離乳食の進み具合は赤ちゃんの発達によって異なるので、焦らずに赤ちゃんのペースで進めたらよい」という先生のコメントに勇気づけられました』

・「野菜の選び方や離乳食におすすめの部位については、他の説明会では聞いたことなく、参考になりました」

 

ご参加いただいた皆様、コメントをいただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

次回セミナー日程はこちら

12/18(水) スティーブン先生とまなぶ0歳児からはじめるEQセミナー

⇒大変申し訳ありませんがWeb参加はほぼ満席です。遠方の方はお早目に参加申込ください。

会場参加はまだ残席がありますので、近くにお住まいの方はぜひ会場までお越しください。

 

wiwiwは今後も、女性活躍推進、働き方改革に取り組む皆さまのお役に立てるよう、各種サービスを開発・提供してまいります。

何かお困りのことがございましたら、どうぞお気軽に弊社窓口までご相談ください。

CONTACT

もっと詳しい内容を知りたい方、お気軽にご連絡ください

フォームでのお問い合わせの場合はこちら
資料請求・ご相談はこちら
電話でのお問い合わせの場合はこちら
03-5338-6551営業時間/平日 10:00~17:00 ※土日・祝日は除く