BLOG

経営パフォーマンスに資するワーク・ライフ・バランス、 ダイバーシティ、女性活躍に関する情報を提供します。

バナナショック


介護アドバイザーの角田です。

 

世界三大疼痛をネットで検索すると、

「尿路結石症・心筋梗塞・群発性頭痛」。

 

三大激痛で調べると、

「尿路結石・痛風・歯痛」。

 

両方に入っている尿路結石。

実は私、体験者なのです。

 

突然冷や汗が出るほどの痛みに襲われて病院に行きました。

看護師さんが「大丈夫ですか」と声をかけてくれて、車いすに乗せてもらいました。

診察を待つ間「出産より痛い」とうなっていました。

レントゲンですぐに診断がつき、痛み止めの点滴と座薬で急場をしのぐことになりました。

 

腎臓にできた結石が尿管に下りてきて、尿管が痙攣する痛みのようです。

 

私の場合、結石が小さかったので後日自然排出されました。
結石の成分を調べてもらったら、98%シュウ酸であることがわかりました。

東大病院のHPに、シュウ酸が多く含まれている食べ物として、ほうれん草、たけのこ、チョコレート、紅茶の4つが紹介されていました。

この4つ、ものすごく思い当たりました。

 

それ以来、お水をよく飲むことを心掛け、上記の4つは量を控えめにしていました。

 

そして、このコロナ禍、我が家ではバナナを頻繁に食べるようになりました。

近くのスーパーで、有機栽培バナナを見つけてからよく買うようになり、

その他にもいろいろな種類のバナナがあるので楽しんで食べていました。

 

そして、今日、ふと思いついてバナナを検索してみると、

「バナナにはほうれん草の生と同じほどのシュウ酸が入っている。ほうれん草はゆでこぼすことでシュウ酸の量を減らせるが、バナナは生で食べるので、シュウ酸は体にそのまま入っていく」というショッキングな文章が目に飛び込んできました。

 

他にもたくさんのサイトで、尿路結石の再発を防ぐために気を付けたい食べ物として、バナナが紹介されているではありませんか。

 

医師に再発率が高いので気を付けるようにと言われ、いろいろな注意事項に目を通しました。

当然、バナナについても見たはずです。しかし、当時バナナをほとんど食べなかったので、気に留めなかったのでしょう。
まさかバナナが!と初めて認識しました。

私の腎臓で、バナナによる結石が育っていたらどうしようというのが、今の心境です。

 

それにしても、「自分には関係ないと思うことは、目に入っても見えないんだな」とつくづく思った次第です。

The following two tabs change content below.

つのちゃん

介護家族のご相談をたくさん受けてきて、いろいろ学ばせていただきました。それを皆さんにお返ししたいなと思っています。

CONTACT

もっと詳しい内容を知りたい方、お気軽にご連絡ください

フォームでのお問い合わせの場合はこちら
資料請求・ご相談はこちら
電話でのお問い合わせの場合はこちら
03-5338-6551営業時間/平日 10:00~17:00 ※土日・祝日は除く