BLOG

経営パフォーマンスに資するワーク・ライフ・バランス、 ダイバーシティ、女性活躍に関する情報を提供します。

【セミナーレポート】2022年7月26日(火)ランチタイムウェブセミナー「介護施設の選び方」


7月26日(火)に、介護wiwiwコンシェルジェのご利用者様を対象としたwiwiwL!VEを開催しました。

 

今回のテーマは「介護施設の選び方」でした。
介護施設は多種多様で、入居者に合う施設を探すのはなかなか大変です。
それぞれの介護施設の違いがわからず、どの施設を選べばよいかわからないという方も多いのではないでしょうか。
そこで、介護施設の選び方について不安に思われている方の少しでもお役に立てればと思い、今回のセミナーを企画いたしました。

 

■講師:角田 とよ子
株式会社wiwiw キャリアと介護の両立相談室長
のべ4万5千人以上の介護家族に寄り添った実績を持つ。

 

■トピック:
・高齢者の住まい方
・要介護度に応じた住み替え
・有料老人ホーム
・サービス付き高齢者向け住宅
・介護保険施設
・施設選びの手順
・契約時の注意点
・メッセージ

 

ご参加いただいた方々から、参加してみてのお声をいただきましたのでご紹介します。

 

・各施設の役割の違いについて再認識することができました。
・認知症発症の有無によって、選ぶ施設は考えなければならないと思いました
・介護は誰でも最後に後悔するというお話は、介護を経験された方々にとってありがたい言葉だと感じました

 

 

セミナーでは、初めに高齢者の住まい方や要介護度に応じた住み替えのお話をいただいた後、各介護施設の特徴を教えていただきました。
また、施設選びの手順や契約時の注意点についても教えていただきました。
最後のメッセージでは、実例も交えながらお話いただいた「家族にはできないお世話を介護施設でしていただき、施設ではできないことを家族が補う」ところが印象に残りました。

 

【次回セミナーのご案内】

少し日が空きますが、12/7(水)に「遠距離介護と仕事の両立」をテーマにしたランチタイムウェブセミナーを予定しています。
詳細が決まり次第、メルマガ、マイページトップのお知らせにてご案内いたします。

 

【企業担当者様へ】

wiwiwは今後も、仕事と介護の両立支援に取り組む皆さまのお役に立てるよう、各種サービスを開発・提供してまいります。

本プログラムにご興味をもたれたご担当者様は、どうぞお気軽に弊社窓口までお問合せください。

The following two tabs change content below.

mayumi

長時間残業が当たり前の環境で、女性が活躍し続けることやキャリアとライフを両立することの難しさを実感し、女性が長期的に活躍できる社会づくりに貢献したいと考えています。現在、小学生・保育園児の育児と仕事を両立しています。

CONTACT

もっと詳しい内容を知りたい方、お気軽にご連絡ください

フォームでのお問い合わせの場合はこちら
資料請求・ご相談はこちら
電話でのお問い合わせの場合はこちら
03-5338-6551営業時間/平日 10:00~17:00 ※土日・祝日は除く