6月19日(水)に、介護wiwiwコンシェルジェのご利用者様を対象としたオンラインセミナー「wiwiwL!VE」を開催しました。
今回のテーマは、「仕事と介護の両立~事例をもとに考えてみよう!」でした。
仕事と介護の両立は難しく、様々な困難に直面することが想定されます。
そのような困難に直面しても、いろいろな工夫をして仕事と介護を両立しようとしている人たちの事例をご紹介したいと思い、
今回のセミナーを企画いたしました。
セミナーでは、講師から仕事と介護を両立させるために必要なポイントをお話した後、
以下の3つの事例をご紹介いただきました。
1.介護を一人で抱え込んでしまった隠れ介護者
2.管理職の方の仕事と介護の両立
3.遠距離介護
セミナー後のアンケートでは、全員の方に「非常に役に立った」「役に立った」とご回答いただき、
大変ご好評をいただきました。ありがとうございます。
事例が具体的でわかりやすく今後の自分におきかえることができた、介護に対する不安を減らすことができたなどのお声をいただきました。
また、講師の温かみのあらわれている最後のメッセージもよかったなど、うれしいお声もたくさんいただきました。
ランチタイムでの開催となりましたが、多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。
来年度も、ランチタイムウェブセミナーの実施を予定しています。
詳細が決まり次第、メルマガ、マイページトップのお知らせにてご案内いたします。
みなさまのまたのご参加をお待ちしております。
■セミナー名:介護wiwiwL!VE「仕事と介護の両立~事例をもとに考えてみよう!」
■開催日: 2024年6月19日(水) 12:10~12:55
■講師:角田 とよ子
株式会社wiwiw キャリアと介護の両立相談室長
のべ4万5千人以上の介護家族に寄り添った実績を持つ。
■トピック:
・仕事と介護を両立させるために必要なこと
・3つの事例
・メッセージ
■参加者の声:
ご参加いただいた方々から、参加してみてのお声をいただきましたのでご紹介します。
・現在すでに介護中ですが、やはり行き詰ったときは「誰かに相談」がベストで、
そこから道が開けるて行くのだと思いました。・とてもわかりやすいお話で、なんとかなる、という言葉に救われた気がします。
親への伝え方についても、とても参考となりました。・事例内に今、自分が置かれている状況があり、同じような対応をしていたので、
今の対応で間違っていないという確認ができた。・仕事と介護の両立といっても、まだ経験がないためイメージができない部分があったので、
事例を聞けたのがよかったです。・高齢者がこんな言葉を掛けられると嬉しいと思うという最後のメッセージとても良かったです。
【企業担当者様へ】
wiwiwは今後も、仕事と介護の両立支援に取り組む皆さまのお役に立てるよう、各種サービスを開発・提供してまいります。
本プログラムにご興味をもたれたご担当者様は、どうぞお気軽に弊社窓口までお問合せください。