BLOG

経営パフォーマンスに資するワーク・ライフ・バランス、 ダイバーシティ、女性活躍に関する情報を提供します。

【セミナーレポート】2023年7月13日(木)ランチタイムウェブセミナー「- 親とのかかわり方から考える - 仕事と介護を両立させる秘訣」


7月13日(木)に、介護wiwiwコンシェルジェのご利用者様を対象としたオンラインセミナー「wiwiwL!VE」を開催しました。

 

今回のテーマは「- 親とのかかわり方から考える - 仕事と介護を両立させる秘訣」でした。
「親とのかかわり」は、仕事と介護の両立を図るうえで大きなカギとなります。
そこで、介護の基本は「自立支援」であるという考え方に基づき、親とのかかわり方を見つめなおすきっかけを提供するため、医療ソーシャルワーカーとして、数多くの患者様とそのご家族を支援してきた経験を持つ講師を招きセミナーを企画いたしました。

 

セミナーでは、「自立支援」「自己覚知」「介護観」をキーワードに、いつまでも続けられる介護を実践するための「親とのかかわり方」の3つのステップについてお話しいただきました。
セミナー後のアンケートでは90%以上の方々に、「非常に役に立った」「役に立った」とご回答いただき、大変ご好評をいただきました。ありがとうございます。

 

仕事をしながら介護を続ける心構えや、「介護とは、大変だけど自分の人生を豊かにしてくれるもの」という講師の介護観が参考になったなどの声をいただきました。

私自身も、講師の介護観が印象に残りました。

 

ランチタイムでの開催となりましたが、多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。

次回は、12月上旬にランチタイムウェブセミナーの実施を予定しています。
詳細が決まり次第、メルマガ、マイページトップのお知らせにてご案内いたします。
みなさまのまたのご参加をお待ちしております。

 

 

■セミナー名:介護wiwiwL!VE「- 親とのかかわり方から考える - 仕事と介護を両立させる秘訣」

■開催日: 2023年7月13日(木) 12:10~12:55

■講師:中村 尚紀
社会福祉士 富山福祉短期大学 社会福祉学科 講師
医療ソーシャルワーカとして、数多くの患者様とそのご家族を支援してきた経験を持つ。

 

■トピック:
・“なんでもしてあげる介護“ から “なるべく自分でしてもらう介護“ へ
・自分の考え方を見直す
・親へのかかわり方を見直す

 

■参加者の声:

ご参加いただいた方々から、参加してみてのお声をいただきましたのでご紹介します。

・仕事をしながら介護を続ける心構えについて学ぶことができました。
・いつ介護が発生してもいいように、状況確認し周りの意見も聞きながら、お互いが笑って過ごせる時間が増えるようにしていきたいと思います。
・「介護とは、大変だけど自分の人生を豊かにしてくれるもの」という講師の介護観をお聞きして、介護をポジティブにとらえることの大切さに気付かされました。

 

 

【企業担当者様へ】

wiwiwは今後も、仕事と介護の両立支援に取り組む皆さまのお役に立てるよう、各種サービスを開発・提供してまいります。

本プログラムにご興味をもたれたご担当者様は、どうぞお気軽に弊社窓口までお問合せください。

The following two tabs change content below.

mayumi

長時間残業が当たり前の環境で、女性が活躍し続けることやキャリアとライフを両立することの難しさを実感し、女性が長期的に活躍できる社会づくりに貢献したいと考えています。現在、小学生・保育園児の育児と仕事を両立しています。

CONTACT

もっと詳しい内容を知りたい方、お気軽にご連絡ください

フォームでのお問い合わせの場合はこちら
資料請求・ご相談はこちら
電話でのお問い合わせの場合はこちら
03-5338-6551営業時間/平日 10:00~17:00 ※土日・祝日は除く